忍者ブログ
http://nijiiroa300.blog.shinobi.jp/
北の空と飛行機が奏でるハーモニー?
ADMIN | ENTRY
 
12345NEXT >
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/15 BorovMort]
[11/10 アニメ版両津勘吉]
[07/27 LIBRA]
[05/13 ボレロです覚えていますか?]
[01/12 iruka]
最新TB
プロフィール
HN:
しょうちゃん
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
飛行機 虹バス
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
皆さん、こんばんは!!
今日は3月31日。
2006年3月31日にJAS/JALで活躍したA300在来型(虹バス)が退役してから、今年で10年目となります。
10年も経ちますが、今でもやはり大好きな機体ですヾ(。・ω・)ノ

10年目の節目に、機材情報(稼働状況・画像リンク)を更新しました。

あの虹バスは今・・・ JA8466編

あの虹バスは今・・・ JA8471編

あの虹バスは今・・・ JA8472編

あの虹バスは今・・・ JA8473編

あの虹バスは今・・・ JA8477編

あの虹バスは今・・・ JA8237編

あの虹バスは今・・・ JA8263編

あの虹バスは今・・・ JA8292編

あの虹バスは今・・・ JA8369編

2011年時点で稼働が確認されていたイランのMahan Air(W5/IRM)所属機(元JA8466(EP-MHM)、元JA8471(EP-MHA)、元JA8477(EP-MHP))はJA8466とJA8471が、2015年までの稼働が確認されたものの、現在はストアされているようです。

また、イラク政府専用機として活躍していた元JA8369(YI-APX)も、近年の稼働が確認出来ず、こちらも退役してしまった可能性が高いです。

一方、Iran Air(IR/IRA)所属機(元JA8237(EP-IBJ)、元JA8263(EP-IBI))の2機は2016年現在も、稼働が確認出来ました(`・ω・´)ノ
イランの経済制裁が解除される事で、イラン航空も機材更新をすると思われるので、先は余り長くないかもしれませんが、退役まで安全運航で頑張って欲しいものです!


機齢32.8歳のJA8237。
特徴的な機体前方のカードドアも健在のようです。


こちらは機齢34.7歳のJA8263。
最後の最後まで、どうか安全運航で・・・
PR
皆さん、こんばんは!!
今日は3月31日。
虹バス(JAS/JALで活躍したA300在来型)が退役して、6年が経ちます。
いつまで経っても(笑)この時期が来ると、思い出してしまいます(ノ´∀`*)


2006年3月31日、女満別にて・・・

まだ何機かは、イラン等で稼働しているようなので、最後まで安全運航で頑張って欲しいものです(^_^)
皆さん、こんばんは!!
今日は久しぶりに、虹バス情報を更新しました。

あの虹バスは今・・・ JA8464編

あの虹バスは今・・・ JA8471編

あの虹バスは今・・・ JA8477編

あの虹バスは今・・・ JA8237編

あの虹バスは今・・・ JA8263編

あの虹バスは今・・・ JA8369編

以上の記事の、画像リンクを更新しました。

ちなみに、現在JAS/JALで活躍したA300在来型で、稼働が確認出来る機体は・・・

Mahan Air(W5/IRM)
A300B2K-3C:JA8466(EP-MHM)、JA8471(EP-MHA)、JA8477(EP-MHP)

Iran Air(IR/IRA)
A300B4-2C:JA8237(EP-IBJ)、JA8263(EP-IBI)

Iraqi Gvmt
A300B4-2C:JA8369(YI-APX)

イランのマハンエアで3機、イラン航空で2機、イラク政府専用機1機の、計6機が確認出来ました(・∀・)


一番古い機体のJA8466で、機齢は30.7年。
引き続き、安全運航で頑張って欲しいものですね(^^♪
皆さん、こんばんは!!
今回も虹バスこと、JASのA300B2/B4型機が今どこで、どうしているのか・・・?を分かる範囲で(笑)追跡していく「あの虹バスは今・・・」のラストとなる、第17弾です(^^♪
今回は虹バス導入16号機で、3年前の完全退役まで残った3機(JA8471JA8477、JA8369)のうちの1機、JA8369を追っていきたいと思います。

ちなみに、前回のJA8560編はコチラからどうぞ(^_^)/

Registration:JA8369
Type:A300B4-2C
Serial number:239
First flight date:1983年2月14日
Test registration:F-WZML
日本での登録年月日:1990年9月12日
日本での登録抹消年月日:2006年5月18日

Delivery Date   Operator    Registration
1983年4月11日   EgyptAir      SU-GAA
1990年9月4日  日本エアシステム  JA8369
2004年4月6日  日本航空ジャパン  JA8369
2006年5月18日 TAT Tiger Aircraft Trading N143RF
2006年8月3日   Mahan Airlines  EK-30039
2007年10月27日  Iraqi Gvmt     YI-APX

1983年にエジプト航空へデリバリーされ、1990年に日本エアシステムへ。
2004年に日本航空ジャパンへ登録され、AB3運航最終日となる2006年3月31日のラストフライト(JL1210便、青森~東京線)に使用されました。
その後羽田でしばらくストアされ、5月に売却。現在はイラク政府の専用機として活躍しているそうです(^_^)

※2011年3月の段階で、現在も稼働しているようです。

※2016年3月追記
2011年以降の画像が見受けられません。
どうやら既にストアされているようです。


2003年5月5日、旭川にて・・・


2005年6月22日、新千歳にて・・・


2006年3月12日、旭川にて・・・


2006年4月30日、東京にて・・・

SU-GAAの画像→その1
EK-30039の画像→その1
YI-APXの画像→その1
YI-APXの画像→その2

2011年6月追加
YI-APXの画像→その3
YI-APXの画像→その4

退役からちょうど3年。今回のJA8369をもって、全機をまとめる事が出来て良かったです(^^)
これからも虹バスとして活躍した機体達が、その役目を無事終えるまで追っていきたいと考えておりますので、お付き合いして下されば幸いです(^_^)/
皆さん、こんばんは!!
今日は3月31日。虹バスこと、JAS、JALのA300B2/B4型機が運航を終了してちょうど3年目です。
3年前、最終日の活躍を見届ける為に、女満別まで遠征した事が懐かしく感じられます(^^;)
今回は虹バスこと、JASのA300B2/B4型機が今どこで、どうしているのか・・・?を分かる範囲で(笑)追跡していく「あの虹バスは今・・・」の第16弾です(^^♪
今回は虹バス最終導入機となった17号機、JA8560を追っていきたいと思います。

ちなみに、前回のJA8293編はコチラからどうぞ(^_^)/

Registration:JA8560
Type:A300B4-2C
Serial number:178
First flight date:1982年1月21日
Test registration:
日本での登録年月日:1991年12月27日
日本での登録抹消年月日:2005年7月21日

Delivery Date   Operator    Registration
1982年3月10日  Air France     F-BVGS
1991年12月27日 日本エアシステム  JA8560
2004年4月6日  日本航空ジャパン  JA8560
2005年7月21日   WFBN       N104GA

1982年にエールフランスへデリバリーされ、1991年に虹バスの導入最終号機として、日本エアシステムへ。
2004年4月に日本航空ジャパンへ登録されるも、翌年7月に売却。現在はスクラップとなってしまっているようです(T_T)


2000年7月2日、旭川にて・・・


2004年4月3日、旭川にて・・・


2005年3月6日、旭川にて・・・

F-BVGSの画像→その1
N104GAの画像→その1
N104GAの画像→その2
N104GAの画像→その3
N104GAの画像→その4
N104GAの画像→その5
N104GAの画像→その6
N104GAの画像→その7
N104GAの画像→その8
皆さん、こんばんは!!
今日は虹バスこと、JASのA300B2/B4型機が今どこで、どうしているのか・・・?を分かる範囲で(笑)追跡していく「あの虹バスは今・・・」の第15弾です(^^♪
今回は虹バス導入15号機、JA8293を追っていきたいと思います。

ちなみに、前回のJA8292編はコチラからどうぞ(^_^)/

Registration:JA8293
Type:A300B4-2C
Serial number:194
First flight date:1982年5月4日
Test registration:F-WZER
日本での登録年月日:1989年12月4日
日本での登録抹消年月日:2003年5月28日

Delivery Date   Operator    Registration
1982年6月23日   Varig      PP-VNE
1989年12月7日 日本エアシステム   JA8292
2003年5月28日    Fly Air        TC-FLF
2004年12月25日  Sudan Airways    TV-FLF
2005年3月14日    Fly Air        TC-FLF
2005年10月4日  Sudan Airways    TV-FLF
2006年2月24日    Fly Air        TC-FLF

1982年にブラジルのVarigにデリバリーされ、1989年に日本エアシステムへ。
2003年にトルコのFly Airへ売却、現在はスクラップとなっているようです(>_<)


2000年8月2日、新千歳にて・・・

PP-VNEの画像→その1
JA8293の画像→その1
TC-FLFの画像→その1
TC-FLFの画像→その2
TC-FLFの画像→その3
TC-FLFの画像(サウジ塗装)→その4
TC-FLFの画像(スクラップ状態)→その5
皆さん、こんばんは!!
今日は虹バスこと、JASのA300B2/B4型機が今どこで、どうしているのか・・・?を分かる範囲で(笑)追跡していく「あの虹バスは今・・・」の第14弾です(^^♪
今回は虹バス導入14号機、JA8292を追っていきたいと思います。

ちなみに、前回のJA8277編はコチラからどうぞ(^_^)/

Registration:JA8292
Type:A300B4-2C
Serial number:110
First flight date:1980年5月6日
Test registration:F-WZEB
日本での登録年月日:1989年4月3日
日本での登録抹消年月日:2003年6月26日

Delivery Date   Operator    Registration
1980年6月26日    Cruzeiro       PP-CLB
1989年4月3日  日本エアシステム    JA8292
2003年6月26日    Fly Air        TC-FLG
2004年1月17日  Sudan Airways    TV-FLG
2004年7月31日    Fly Air        TC-FLG

1980年にブラジルのCruzeiro(1926年設立、1993年にヴァリグに合併)にデリバリーされ、1989年に日本エアシステムへ。
2003年にトルコのFly Airへ売却、現在はイスタンブールでストアされているそうです(^_^;)


2001年5月6日、女満別にて・・・


2002年3月24日、旭川にて・・・

PP-CLBの画像→その1
TC-FLGの画像→その2
TC-FLGの画像→その3
TC-FLG(Sudan Airways)の画像→その4
TC-FLGの画像→その5

2016年3月追加
TC-FLGの画像→その1
皆さん、こんばんは!!
今日は虹バスこと、JASのA300B2/B4型機が今どこで、どうしているのか・・・?を分かる範囲で(笑)追跡していく「あの虹バスは今・・・」の第13弾です(^^♪
今回は虹バス導入12号機、JA8277を追っていきたいと思います。

ちなみに、前回のJA8276編はコチラからどうぞ(^_^)/

Registration:JA8277
Type:A300B4-2C
Serial number:174
First flight date:1981年12月15日
Test registration:F-WZMT
日本での登録年月日:1988年3月18日
日本での登録抹消年月日:2002年9月30日

Delivery Date   Operator    Registration
1982年2月22日 Singapore Airlines  9V-STE
1985年4月20日    Boeing       D-AHLK
1985年6月28日   Hapag-Lloyd    D-AHLK
1986年1月29日    Condor       D-AHLK
1986年3月      Hapag-Lloyd    D-AHLK
1988年3月15日  東亜国内航空     JA8277
1988年4月1日  日本エアシステム    JA8277
2002年9月30日 Rubloff Jet Support  N740RD

1982年にシンガポール航空にデリバリーされ、88年3月に東亜国内航空へ。
今回のJA8277とJA8263は機内を国際線仕様に改修され、88年7月に開設された成田~ソウル線に投入されたそうです。ちなみに、JA8277の方はスタンバイ機という位置づけだったな・・・

2002年9月末に退役。JASにおけるA300在来型の退役一号機でした。その後アメリカレジに変更され売却、現在はスクラップとなってしまったそうです(´Д⊂グスン

ちなみに退役が早かった為か、それとも縁がなかったのか(^_^;)、虹バスで唯一自分が撮影する事の出来なかった機体です。やっぱり全て撮っておきたかったのですが・・・残念です(>_<)

D-AHLKの画像→その1
JA8277の画像→その1
皆さん、こんばんは!!
今日は虹バスこと、JASのA300B2/B4型機が今どこで、どうしているのか・・・?を分かる範囲で(笑)追跡していく「あの虹バスは今・・・」の第12弾です(^^♪
今回は虹バス導入13号機、JA8276を追っていきたいと思います。

ちなみに、前回のJA8263編はコチラからどうぞ(^_^)/

Registration:JA8276
Type:A300B4-2C
Serial number:169
First flight date:1981年11月18日
Test registration:F-WZMP
日本での登録年月日:1988年4月4日
日本での登録抹消年月日:2002年12月17日

Delivery Date   Operator    Registration
1982年2月12日 Singapore Airlines  9V-STD
1985年4月1日    Boeing       D-AHLJ
1985年6月28日   Hapag-Lloyd    D-AHLJ
1986年4月29日  Dan-Air London   G-BMNA
1986年12月18日  Hapag-Lloyd    D-AHLJ
1988年3月31日 日本エアシステム  JA8276
2002年12月16日 Rubloff Jet Support  N640RD

1982年にシンガポール航空へデリバリーされ、1988年4月に日本エアシステムへ。
88年4月1日に東亜国内航空から日本エアシステムへ社名変更が行なわれました。
JA8276は4月4日に登録されておりますので、社名変更後、同社が初めて受領した航空機のようです(^_^)
2002年12月に売却(2番目の退役機)され、2005年にスクラップとなったようです(´Д⊂グスン


2001年7月20日、旭川にて・・・


2002年6月8日、旭川にて・・・


2002年8月14日、新千歳にて・・・

D-AHLJの画像(SIA塗装)→その1
D-AHLJの画像→その2
G-BMNAの画像→その1
G-BMNAの画像→その2
JA8276の画像(売却時)→その1
N640RDの画像→その1
N640RDの画像→その2
N640RDの画像→その3
N640RDの画像→その4
N640RDの画像→その5
皆さん、こんばんは!!
今日は虹バスこと、JASのA300B2/B4型機が今どこで、どうしているのか・・・?を分かる範囲で(笑)追跡していく「あの虹バスは今・・・」の第11弾です(^^♪
このカテゴリーでの更新は、半年以上っぷりですが・・・(笑)
今回は虹バス導入11号機、JA8263を追っていきたいと思います。

ちなみに、前回のJA8237編はコチラからどうぞ(^_^)/

Registration:JA8263
Type:A300B4-2C
Serial number:151
First flight date:1981年6月9日
Test registration:F-WZME
日本での登録年月日:1987年3月26日
日本での登録抹消年月日:2004年6月23日

Delivery Date   Operator    Registration
1981年8月18日 Trans Australian  VH-TAB
1984年3月27日   Condor      D-AITB
1984年11月1日 Trans Australian  VH-THB
1986年8月4日  Australian Airlines VH-TAB
1987年3月28日  東亜国内航空   JA8263
1988年4月1日  日本エアシステム  JA8263
2004年4月6日  日本航空ジャパン  JA8263
2004年6月23日    Fly Air      TC-FLK
2004年12月25日 Saudi Arabian Airlines TC-FLK
2005年4月30日    Fly Air      TC-FLK
2005年9月16日  Saudi Arabian Airlines TC-FLK
2007年6月?     Fly Air      TC-FLK
2007年10月12日   Iran Air      EP-IBI

1981年8月にオーストラリアのTrans Australianへデリバリーされ、87年に東亜国内航空へ。
JASではソウル線開設以降、今回のJA8263とJA8277は国際線用機材と位置づけられ、シートコンフィグが通常のA300在来型とは異なる仕様だったようです(国内線仕様:Y/298席、国際線仕様:C/32席・Y/223席(国内線就航時:Y/283席))。

2004年4月にJASから日本航空ジャパンに登録されるも、2ヵ月後にはトルコのFly Airに売却。
その後サウジアラビア航空にリースされますが、現在は再びFly Airで活躍しているそうです(^_^)

※2007年10月、イラン航空へ移籍。EP-IBIのレジで活躍しているようです。

※2016年3月追記
2016年1月現在の稼働を確認。
現在もイラン航空で稼働しているようです(機齢34.7才)
こちらも元JA8237同様、イラン航空で稼働しているようです!
退役まで、どうか安全運航でヾ(。・ω・)ノ


2003年11月、JD197便(HND-AKJ)機内にて・・・


2004年3月6日、新千歳にて・・・

VH-TABの画像→その1
D-AITBの画像→その1
JA8263の画像→その1
JA8263(売却時)の画像→その2
TC-FLKの画像→その1
TC-FLKの画像→その2
TC-FLKの画像→その3
TC-FLK(サウジ)の画像→その4
TC-FLKの画像→その5
EP-IBIの画像→その1
EP-IBIの画像→その2

2011年6月追加
EP-IBIの画像→その3

2016年3月追加

EP-IBIの画像→その1
EP-IBIの画像→その2
EP-IBIの画像→その3
EP-IBIの画像→その4
忍者ブログ × [PR]
"しょうちゃん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.