皆さん、こんばんは!!
今日は3月31日。虹バスこと、JAS、JALのA300B2/B4型機が運航を終了してちょうど2年です。
2年前の今日は女満別へ遠征に行き、虹バスの最終日を見送ったのが、なんだか懐かしく感じます(^_^;)
その2年前の様子は、その1、その2、その3、その4、その5、からどうぞ(^_^)/
今日は退役から2年と言う事で、虹バスこと、JASのA300B2/B4型機が今どこで、どうしているのか・・・?を分かる範囲で(笑)追跡していく「あの虹バスは今・・・」の第10弾です(^^♪
今回は虹バス導入10号機で、B4型導入初号機のJA8237を追っていきたいと思います。
ちなみに、前回のJA8478編はコチラからどうぞ(^_^)/
Registration:JA8237
Type:A300B4-2C
Serial number:256
First flight date:1983年5月18日
Test registration:F-WZMA
日本での登録年月日:1986年3月28日
日本での登録抹消年月日:2004年6月9日
Delivery Date Operator Registration
1986年3月25日 東亜国内航空 JA8237
1988年4月1日 日本エアシステム JA8237
2004年4月6日 日本航空ジャパン JA8237
2004年6月9日 Fly Air TC-FLL
2004年12月25日 Saudi Arabian Airlines TC-FLL
2005年4月30日 Sudan Airways TC-FLL
2005年7月14日 Saudi Arabian Airlines TC-FLL
2005年8月24日 Fly Air TC-FLL
2006年5月15日 Saudi Arabian Airlines TC-FLL
2007年4月16日 Fly Air TC-FLL
2009年1月2日 Iran Air EP-IBJ
初飛行は1983年5月18日、日本での登録は1986年3月28日のようです。
1985年当時、東亜国内航空は「45/47体制」が徐々に解体されていった事により就航路線が増えた為、新型機導入か、生産が終了していたA300の増強か、という対応を迫られていました。
そしてB2型との共通性が高く、B2型よりも航続距離が長いA300B4型の導入を決定。
リビアンアラブ航空へ導入される予定が、カスタマーの事情により納入出来なくなりエアバスでストアされていた、カーゴドア装備のC4型を改修して導入。その機体が今回のJA8237でした(^_^)
2004年4月に日本航空ジャパンに登録されるも、6月にはトルコのFly Airに売却。サウジアラビア航空へのリース等を経て、現在もFly AirでTC-FLLのレジで活躍しているようです(*´∀`)ノ
※2009年1月、イラン航空へ移籍。EP-IBJのレジで活躍しているそうです。
カーゴドアも健在のようです(笑)
※2011年4月の段階で、現在も稼働しているようです。
※2016年3月追記
2015年5月時点での稼働を確認。
2016年現在もどうやら、イラン航空で稼働しているようです(機齢32.8才)。
まだ稼働している事に、驚きました!
退役までどうか安全運航で(*´・ω・)ノ゙
2000年7月2日、旭川にて・・・
2002年3月24日、旭川にて・・・
2002年7月7日、旭川にて・・・
JALステッカー付きの画像→その1
JA8237、売却時の画像→その1
TC-FLLの画像→その1
TC-FLLの画像→その2
TC-FLL(サウジ塗装)の画像→その3
TC-FLLの画像→その4
EP-IBJの画像→その1
EP-IBJの画像→その2
2011年6月追加
EP-IBJの画像→その3
2016年3月追加
EP-IBJの画像→その1
EP-IBJの画像→その2
今日は3月31日。虹バスこと、JAS、JALのA300B2/B4型機が運航を終了してちょうど2年です。
2年前の今日は女満別へ遠征に行き、虹バスの最終日を見送ったのが、なんだか懐かしく感じます(^_^;)
その2年前の様子は、その1、その2、その3、その4、その5、からどうぞ(^_^)/
今日は退役から2年と言う事で、虹バスこと、JASのA300B2/B4型機が今どこで、どうしているのか・・・?を分かる範囲で(笑)追跡していく「あの虹バスは今・・・」の第10弾です(^^♪
今回は虹バス導入10号機で、B4型導入初号機のJA8237を追っていきたいと思います。
ちなみに、前回のJA8478編はコチラからどうぞ(^_^)/
Registration:JA8237
Type:A300B4-2C
Serial number:256
First flight date:1983年5月18日
Test registration:F-WZMA
日本での登録年月日:1986年3月28日
日本での登録抹消年月日:2004年6月9日
Delivery Date Operator Registration
1986年3月25日 東亜国内航空 JA8237
1988年4月1日 日本エアシステム JA8237
2004年4月6日 日本航空ジャパン JA8237
2004年6月9日 Fly Air TC-FLL
2004年12月25日 Saudi Arabian Airlines TC-FLL
2005年4月30日 Sudan Airways TC-FLL
2005年7月14日 Saudi Arabian Airlines TC-FLL
2005年8月24日 Fly Air TC-FLL
2006年5月15日 Saudi Arabian Airlines TC-FLL
2007年4月16日 Fly Air TC-FLL
2009年1月2日 Iran Air EP-IBJ
初飛行は1983年5月18日、日本での登録は1986年3月28日のようです。
1985年当時、東亜国内航空は「45/47体制」が徐々に解体されていった事により就航路線が増えた為、新型機導入か、生産が終了していたA300の増強か、という対応を迫られていました。
そしてB2型との共通性が高く、B2型よりも航続距離が長いA300B4型の導入を決定。
リビアンアラブ航空へ導入される予定が、カスタマーの事情により納入出来なくなりエアバスでストアされていた、カーゴドア装備のC4型を改修して導入。その機体が今回のJA8237でした(^_^)
2004年4月に日本航空ジャパンに登録されるも、6月にはトルコのFly Airに売却。サウジアラビア航空へのリース等を経て、現在もFly AirでTC-FLLのレジで活躍しているようです(*´∀`)ノ
※2009年1月、イラン航空へ移籍。EP-IBJのレジで活躍しているそうです。
カーゴドアも健在のようです(笑)
※2011年4月の段階で、現在も稼働しているようです。
※2016年3月追記
2015年5月時点での稼働を確認。
2016年現在もどうやら、イラン航空で稼働しているようです(機齢32.8才)。
まだ稼働している事に、驚きました!
退役までどうか安全運航で(*´・ω・)ノ゙
2000年7月2日、旭川にて・・・
2002年3月24日、旭川にて・・・
2002年7月7日、旭川にて・・・
JALステッカー付きの画像→その1
JA8237、売却時の画像→その1
TC-FLLの画像→その1
TC-FLLの画像→その2
TC-FLL(サウジ塗装)の画像→その3
TC-FLLの画像→その4
EP-IBJの画像→その1
EP-IBJの画像→その2
2011年6月追加
EP-IBJの画像→その3
2016年3月追加
EP-IBJの画像→その1
EP-IBJの画像→その2
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皆さん、こんにちは!!
今日は3月27日。虹バスこと、JAS、JALのA300B2/B4型機の旭川ラストデーから、ちょうど2年です(>_<)
2年前の旭川ラストデーの様子は、その1、その2、その3、からどうぞ(^_^)
旭川ラストデーから2年を記念?して、今日はかなり久しぶりに、虹バスこと、JASのA300B2/B4型機が今どこで、どうしているのか・・・?を分かる範囲で(笑)追跡していく「あの虹バスは今・・・」の第9弾です(^^♪
今回は虹バス導入9号機、JA8478を追っていきたいと思います。
ちなみに、前回のJA8477編はコチラからどうぞ(^_^)/
Registration:JA8478
Type:A300B2K-3C
Serial number:253
First flight date:1983年5月4日
Test registration:F-WZMX
日本での登録年月日:1983年6月20日
日本での登録抹消年月日:2005年4月15日
Delivery Date Operator Registration
1983年6月16日 東亜国内航空 JA8478
1988年4月1日 日本エアシステム JA8478
2004年4月6日 日本航空ジャパン JA8478
2005年4月15日 GAT ACC Acquisition No. 1 LLC N101GA
初飛行は1983年5月4日、日本での登録は1983年6月20日のようです。
2004年4月に日本航空ジャパンに登録されるも、一年後には売却。現在はスクラップとなってしまったようです(T_T)
このJA8478、自分は搭乗した経験を持つ機体ですので、スクラップとなっている画像を見ると、なんだか寂しい気持ちになります・・・(´Д⊂グスン
2003年3月23日、旭川にて・・・
2003年4月6日、旭川にて・・・
2003年6月8日、旭川にて・・・
2005年3月6日、旭川にて・・・
2005年3月6日、北海道上空にて・・・
N101GAの画像→その1
N101GAの画像→その2
今日は3月27日。虹バスこと、JAS、JALのA300B2/B4型機の旭川ラストデーから、ちょうど2年です(>_<)
2年前の旭川ラストデーの様子は、その1、その2、その3、からどうぞ(^_^)
旭川ラストデーから2年を記念?して、今日はかなり久しぶりに、虹バスこと、JASのA300B2/B4型機が今どこで、どうしているのか・・・?を分かる範囲で(笑)追跡していく「あの虹バスは今・・・」の第9弾です(^^♪
今回は虹バス導入9号機、JA8478を追っていきたいと思います。
ちなみに、前回のJA8477編はコチラからどうぞ(^_^)/
Registration:JA8478
Type:A300B2K-3C
Serial number:253
First flight date:1983年5月4日
Test registration:F-WZMX
日本での登録年月日:1983年6月20日
日本での登録抹消年月日:2005年4月15日
Delivery Date Operator Registration
1983年6月16日 東亜国内航空 JA8478
1988年4月1日 日本エアシステム JA8478
2004年4月6日 日本航空ジャパン JA8478
2005年4月15日 GAT ACC Acquisition No. 1 LLC N101GA
初飛行は1983年5月4日、日本での登録は1983年6月20日のようです。
2004年4月に日本航空ジャパンに登録されるも、一年後には売却。現在はスクラップとなってしまったようです(T_T)
このJA8478、自分は搭乗した経験を持つ機体ですので、スクラップとなっている画像を見ると、なんだか寂しい気持ちになります・・・(´Д⊂グスン
2003年3月23日、旭川にて・・・
2003年4月6日、旭川にて・・・
2003年6月8日、旭川にて・・・
2005年3月6日、旭川にて・・・
2005年3月6日、北海道上空にて・・・
N101GAの画像→その1
N101GAの画像→その2
皆さん、こんにちは!!
今日は虹バスこと、JASのA300B2/B4型機が今どこで、どうしているのか・・・?を分かる範囲で(笑)追跡していく「あの虹バスは今・・・」の第8弾です(^^♪
今回は虹バス導入8号機、JA8477を追っていきたいと思います。
ちなみに、前回のJA8476編はコチラからどうぞ(^_^)/
Registration:JA8477
Type:A300B2K-3C
Serial number:244
First flight date:1983年3月9日
Test registration:F-WZMS
日本での登録年月日:1983年5月3日
日本での登録抹消年月日:2006年5月25日
Delivery Date Operator Registration
1983年4月22日 東亜国内航空 JA8477
1988年4月1日 日本エアシステム JA8477
2004年4月6日 日本航空ジャパン JA8477
2006年5月25日 TAT Tiger Aircraft Trading N142RF
2006年8月29日 Mahan Air EK-30044
2008年4月23日 Mahan Air EP-MHP
初飛行は1983年3月9日、日本での登録は83年5月3日だったようです。
JA8477は、2006年3月31日のラストデーまで稼動していた3機の内の1機(他はJA8471、JA8369)で、3機の中では機体が一番キレイだった(JA8471は汚れが目立ち、JA8369は塗装が剥げていました(^_^;))という機体でした(笑)
2006年5月に日本を離れ、タイのウタパオ、ドバイ等を経由し、8月にイランのMahan Airで「EK-30044」というレジで登録され、現在も活躍中のようです(^^♪
※2008年4月、EK-30044からEP-MHPへリレジされたようです。
※2011年5月の段階で、現在も稼働しているようです。
※2016年3月追記
2013年までの稼働を確認。
現在はストアされているようです。
1999年7月7日、旭川にて・・・
2001年11月23日、旭川にて・・・
2003年10月19日、旭川にて・・・
2004年2月8日、旭川にて・・・
2006年4月30日、東京にて・・・
懐かしの?機内の様子→その1
EP-MHPの画像→その1
EP-MHPの画像→その2
2011年6月追加
EP-MHPの画像→その3
EP-MHPの画像→その4
2016年3月追加
EP-MHPの画像→その1
今日は虹バスこと、JASのA300B2/B4型機が今どこで、どうしているのか・・・?を分かる範囲で(笑)追跡していく「あの虹バスは今・・・」の第8弾です(^^♪
今回は虹バス導入8号機、JA8477を追っていきたいと思います。
ちなみに、前回のJA8476編はコチラからどうぞ(^_^)/
Registration:JA8477
Type:A300B2K-3C
Serial number:244
First flight date:1983年3月9日
Test registration:F-WZMS
日本での登録年月日:1983年5月3日
日本での登録抹消年月日:2006年5月25日
Delivery Date Operator Registration
1983年4月22日 東亜国内航空 JA8477
1988年4月1日 日本エアシステム JA8477
2004年4月6日 日本航空ジャパン JA8477
2006年5月25日 TAT Tiger Aircraft Trading N142RF
2006年8月29日 Mahan Air EK-30044
2008年4月23日 Mahan Air EP-MHP
初飛行は1983年3月9日、日本での登録は83年5月3日だったようです。
JA8477は、2006年3月31日のラストデーまで稼動していた3機の内の1機(他はJA8471、JA8369)で、3機の中では機体が一番キレイだった(JA8471は汚れが目立ち、JA8369は塗装が剥げていました(^_^;))という機体でした(笑)
2006年5月に日本を離れ、タイのウタパオ、ドバイ等を経由し、8月にイランのMahan Airで「EK-30044」というレジで登録され、現在も活躍中のようです(^^♪
※2008年4月、EK-30044からEP-MHPへリレジされたようです。
※2011年5月の段階で、現在も稼働しているようです。
※2016年3月追記
2013年までの稼働を確認。
現在はストアされているようです。
1999年7月7日、旭川にて・・・
2001年11月23日、旭川にて・・・
2003年10月19日、旭川にて・・・
2004年2月8日、旭川にて・・・
2006年4月30日、東京にて・・・
懐かしの?機内の様子→その1
EP-MHPの画像→その1
EP-MHPの画像→その2
2011年6月追加
EP-MHPの画像→その3
EP-MHPの画像→その4
2016年3月追加
EP-MHPの画像→その1
皆さん、こんばんは!!
今日はかなり久しぶりに(^_^;)虹バスこと、JASのA300B2/B4型機が今どこで、どうしているのか・・・?を分かる範囲で(笑)追跡していく「あの虹バスは今・・・」の第7弾です(^^♪
今回は虹バス導入7号機、JA8476を追っていきたいと思います。
ちなみに、前回のJA8473編はコチラからどうぞ(^_^)/
Registration:JA8476
Type:A300B2K-3C
Serial number:209
First flight date:1982年10月11日
Test registration:F-WZMH
日本での登録年月日:1983年3月7日
日本での登録抹消年月日:2006年2月21日
Delivery Date Operator Registration
1983年2月28日 東亜国内航空 JA8476
1988年4月1日 日本エアシステム JA8476
2004年4月6日 日本航空ジャパン JA8476
2006年2月21日 WFBN Wells Fargo Bank Northwest N202GA
初飛行は1982年10月11日、日本での登録は翌年の3月だったようです。
2004年に日本航空ジャパンに登録され、虹バスの後期まで残ったものの、2006年2月に売却。3月にはスクラップにされてしまったようです(´Д⊂グスン
ちなみに、今このJA8476(JALステッカー付き)のダイキャストモデルが出ていますが、高くて手が出せません(^_^;)
2002年7月7日、旭川にて・・・
2003年12月13日、女満別にて・・・
2004年5月29日、旭川にて・・・
2005年3月6日、北海道上空にて・・・
2006年1月16日、新千歳にて・・・
N202GAの画像→その1
今日はかなり久しぶりに(^_^;)虹バスこと、JASのA300B2/B4型機が今どこで、どうしているのか・・・?を分かる範囲で(笑)追跡していく「あの虹バスは今・・・」の第7弾です(^^♪
今回は虹バス導入7号機、JA8476を追っていきたいと思います。
ちなみに、前回のJA8473編はコチラからどうぞ(^_^)/
Registration:JA8476
Type:A300B2K-3C
Serial number:209
First flight date:1982年10月11日
Test registration:F-WZMH
日本での登録年月日:1983年3月7日
日本での登録抹消年月日:2006年2月21日
Delivery Date Operator Registration
1983年2月28日 東亜国内航空 JA8476
1988年4月1日 日本エアシステム JA8476
2004年4月6日 日本航空ジャパン JA8476
2006年2月21日 WFBN Wells Fargo Bank Northwest N202GA
初飛行は1982年10月11日、日本での登録は翌年の3月だったようです。
2004年に日本航空ジャパンに登録され、虹バスの後期まで残ったものの、2006年2月に売却。3月にはスクラップにされてしまったようです(´Д⊂グスン
ちなみに、今このJA8476(JALステッカー付き)のダイキャストモデルが出ていますが、高くて手が出せません(^_^;)
2002年7月7日、旭川にて・・・
2003年12月13日、女満別にて・・・
2004年5月29日、旭川にて・・・
2005年3月6日、北海道上空にて・・・
2006年1月16日、新千歳にて・・・
N202GAの画像→その1
皆さん、こんにちは!!
今日は虹バスこと、JASのA300B2/B4型機が今どこで、どうしているのか・・・?を分かる範囲で(笑)追跡していく「あの虹バスは今・・・」の第6弾です(^^♪
今回は虹バス導入6号機、JA8473を追っていきたいと思います。
ちなみに、前回のJA8472編はコチラからどうぞ(^_^)/
Registration:JA8473
Type:A300B2K-3C
Serial number:176
First flight date:1982年1月6日
Test registration:F-WZMU
日本での登録年月日:1982年2月20日
日本での登録抹消年月日:2004年9月1日
Delivery Date Operator Registration
1982年2月17日 東亜国内航空 JA8473
1988年4月1日 日本エアシステム JA8473
2004年4月6日 日本航空ジャパン JA8473
2004年9月1日 Fly Airlines TC-FLM
2004年11月 Astro Air International TC-FLM
2004年12月 Fly Airlines TC-FLM
2005年10月16日 Saudi Arabian Airlines TC-FLM
2006年2月24日 Fly Airlines TC-FLM
初飛行は1982年1月6日、日本での登録は2月20日だったようです。
2004年4月6日に日本航空ジャパンに登録されるも、同年9月にはトルコのFly Airlinesに売却・・・その後サウジアラビア航空にリースされ、再びFly Airlinesに戻るも、2006年6月の段階でスクラップ待ちのようです(T_T)
2003年1月3日、新千歳にて・・・
ちょっと垂直尾翼が切れてますが(^_^;)
2003年12月27日、旭川にて・・・
2004年2月8日、旭川にて・・・
2004年6月27日、旭川にて・・・
TC-FLMの画像→その1
TC-FLMの画像→その2
TC-FLMの画像→その3
TC-FLMの画像→その4
TC-FLMの画像→その5
TC-FLMの画像→その6
2016年3月追加
TC-FLMの画像→その1
今日は虹バスこと、JASのA300B2/B4型機が今どこで、どうしているのか・・・?を分かる範囲で(笑)追跡していく「あの虹バスは今・・・」の第6弾です(^^♪
今回は虹バス導入6号機、JA8473を追っていきたいと思います。
ちなみに、前回のJA8472編はコチラからどうぞ(^_^)/
Registration:JA8473
Type:A300B2K-3C
Serial number:176
First flight date:1982年1月6日
Test registration:F-WZMU
日本での登録年月日:1982年2月20日
日本での登録抹消年月日:2004年9月1日
Delivery Date Operator Registration
1982年2月17日 東亜国内航空 JA8473
1988年4月1日 日本エアシステム JA8473
2004年4月6日 日本航空ジャパン JA8473
2004年9月1日 Fly Airlines TC-FLM
2004年11月 Astro Air International TC-FLM
2004年12月 Fly Airlines TC-FLM
2005年10月16日 Saudi Arabian Airlines TC-FLM
2006年2月24日 Fly Airlines TC-FLM
初飛行は1982年1月6日、日本での登録は2月20日だったようです。
2004年4月6日に日本航空ジャパンに登録されるも、同年9月にはトルコのFly Airlinesに売却・・・その後サウジアラビア航空にリースされ、再びFly Airlinesに戻るも、2006年6月の段階でスクラップ待ちのようです(T_T)
2003年1月3日、新千歳にて・・・
ちょっと垂直尾翼が切れてますが(^_^;)
2003年12月27日、旭川にて・・・
2004年2月8日、旭川にて・・・
2004年6月27日、旭川にて・・・
TC-FLMの画像→その1
TC-FLMの画像→その2
TC-FLMの画像→その3
TC-FLMの画像→その4
TC-FLMの画像→その5
TC-FLMの画像→その6
2016年3月追加
TC-FLMの画像→その1
皆さん、こんばんは!!
ネットを色々と徘徊(爆)していると、どうやらA300の製造が既に終了し、最終号機である機体(cn 878、N692FE)が7月12日に、フェデックスにデリバリーされたようですね(^_^;)(←全然知りませんでした(笑))
知っての通り、A300はエアバスが最初に開発した旅客機で、A300在来型(B1/B2/B4)→A310-200・300/A300-600・600Rと発展していった機体でした。
最終号機がデリバリーされましたが、A300、A310はまだまだ飛び続けてくれるので、その活躍を見守っていきたいですね(^^♪
虹バスはもちろん、A300ですね(爆)
JA8472、A300B2型機。
JA8369、A300B4型機。
こちらは、大韓航空のA300-600型機(HL7290)。
現在もJALで活躍中のA300-600R型機。
-600型機との違いは、搭載した燃料を移送して重心位置を調整し、トリム抵抗を減らす事によって、航続距離を延長する型のようで・・・(^_^;)
来年B787導入され、その数が増えてくると、この機体も退役が始まるんでしょうね(>_<)
という訳で?、上のネタに使えそうなA300の画像を、AIRLINERS.NETで探しているとこんなのを見つけました。
Fly Air Airbus A300B4-2C TC-FLK (cn 151)
Fly Air Airbus A300B4-2C TC-FLL (cn 256)
二機とも、JASに所属じていた機体。虹バスですヽ(゚∀゚ )ノ
TC-FLKは製造番号が151番なので、元JA8263。そして、TC-FLLの方ですが・・・大きなカーゴドアがありますね。そう、元JA8237です(^_^)
まだまだ元気に飛んでるんですね・・・(´Д⊂グスン
自分の思い入れもいっそう強い、元JA8471、EK-30060の画像も新たに見つけました(笑)
引退するまで、そう長くないと思われますが、最後の最後まで安全運航で頑張って欲しいものです(*´∀`)ノ
ネットを色々と徘徊(爆)していると、どうやらA300の製造が既に終了し、最終号機である機体(cn 878、N692FE)が7月12日に、フェデックスにデリバリーされたようですね(^_^;)(←全然知りませんでした(笑))
知っての通り、A300はエアバスが最初に開発した旅客機で、A300在来型(B1/B2/B4)→A310-200・300/A300-600・600Rと発展していった機体でした。
最終号機がデリバリーされましたが、A300、A310はまだまだ飛び続けてくれるので、その活躍を見守っていきたいですね(^^♪
虹バスはもちろん、A300ですね(爆)
JA8472、A300B2型機。
JA8369、A300B4型機。
こちらは、大韓航空のA300-600型機(HL7290)。
現在もJALで活躍中のA300-600R型機。
-600型機との違いは、搭載した燃料を移送して重心位置を調整し、トリム抵抗を減らす事によって、航続距離を延長する型のようで・・・(^_^;)
来年B787導入され、その数が増えてくると、この機体も退役が始まるんでしょうね(>_<)
という訳で?、上のネタに使えそうなA300の画像を、AIRLINERS.NETで探しているとこんなのを見つけました。
Fly Air Airbus A300B4-2C TC-FLK (cn 151)
Fly Air Airbus A300B4-2C TC-FLL (cn 256)
二機とも、JASに所属じていた機体。虹バスですヽ(゚∀゚ )ノ
TC-FLKは製造番号が151番なので、元JA8263。そして、TC-FLLの方ですが・・・大きなカーゴドアがありますね。そう、元JA8237です(^_^)
まだまだ元気に飛んでるんですね・・・(´Д⊂グスン
自分の思い入れもいっそう強い、元JA8471、EK-30060の画像も新たに見つけました(笑)
引退するまで、そう長くないと思われますが、最後の最後まで安全運航で頑張って欲しいものです(*´∀`)ノ
皆さん、こんばんは!!
今日は虹バスこと、JASのA300B2/B4型機が今どこで、どうしているのか・・・?を分かる範囲で(笑)追跡していく「あの虹バスは今・・・」の第5弾です(^^♪
今回は虹バス導入5号機で、虹バスことA300在来型で唯一特別塗装を身に纏った、JA8472を追っていきたいと思います。
ちなみに、前回のJA8471編はコチラからどうぞ(^_^)/
Registration:JA8472
Type:A300B2K-3C
Serial number:163
First flight date:1981年10月6日
Test registration:F-WZMJ
日本での登録年月日:1981年12月14日
日本での登録抹消年月日:2003年5月9日
Delivery Date Operator Registration
1981年12月8日 東亜国内航空 JA8472
1988年4月1日 日本エアシステム JA8472
2003年5月19日 Fly Airlines TC-FLE
初飛行は1981年10月6日、日本での登録は12月14日のようです。
2001年に、日本エアシステムは創立30周年記念の一環として「JAS鳥の絵コンテスト」を実施。漫画家の松本零士さんらの審査委員によって日本・中国各5点の優秀作品が選ばれ、これらの優秀作品と松本さんの描く鳥の絵がペイントされた特別塗装機、「JASフレンドリーバード」が10月8日に就航しました(初日は東京~帯広、徳島、旭川に就航)。
そのフレンドリーバードの塗装機となったのが、今回のJA8472でした(*´∀`)ノ
その後、2003年5月にトルコのFly Airへ売却。売却時には塗装の一部のみ塗りつぶされただけで、ほぼフレンドリーバードの塗装そのままで売却、Fly Airでもそのままの塗装で活躍しております(^_^;)
2001年5月6日、女満別にて・・・
2002年6月8日、旭川にて・・・
スターボードは、中国の子供達の絵。
2003年2月11日、女満別にて・・・
ポートサイドは日本の子供達の絵。
2003年3月2日、旭川にて・・・
JA8472の売却時の画像→その1
TC-FLEの画像→その1
TC-FLEの画像→その2
TC-FLEの画像→その3
2016年3月追加
TC-FLEの画像→その1
今日は虹バスこと、JASのA300B2/B4型機が今どこで、どうしているのか・・・?を分かる範囲で(笑)追跡していく「あの虹バスは今・・・」の第5弾です(^^♪
今回は虹バス導入5号機で、虹バスことA300在来型で唯一特別塗装を身に纏った、JA8472を追っていきたいと思います。
ちなみに、前回のJA8471編はコチラからどうぞ(^_^)/
Registration:JA8472
Type:A300B2K-3C
Serial number:163
First flight date:1981年10月6日
Test registration:F-WZMJ
日本での登録年月日:1981年12月14日
日本での登録抹消年月日:2003年5月9日
Delivery Date Operator Registration
1981年12月8日 東亜国内航空 JA8472
1988年4月1日 日本エアシステム JA8472
2003年5月19日 Fly Airlines TC-FLE
初飛行は1981年10月6日、日本での登録は12月14日のようです。
2001年に、日本エアシステムは創立30周年記念の一環として「JAS鳥の絵コンテスト」を実施。漫画家の松本零士さんらの審査委員によって日本・中国各5点の優秀作品が選ばれ、これらの優秀作品と松本さんの描く鳥の絵がペイントされた特別塗装機、「JASフレンドリーバード」が10月8日に就航しました(初日は東京~帯広、徳島、旭川に就航)。
そのフレンドリーバードの塗装機となったのが、今回のJA8472でした(*´∀`)ノ
その後、2003年5月にトルコのFly Airへ売却。売却時には塗装の一部のみ塗りつぶされただけで、ほぼフレンドリーバードの塗装そのままで売却、Fly Airでもそのままの塗装で活躍しております(^_^;)
2001年5月6日、女満別にて・・・
2002年6月8日、旭川にて・・・
スターボードは、中国の子供達の絵。
2003年2月11日、女満別にて・・・
ポートサイドは日本の子供達の絵。
2003年3月2日、旭川にて・・・
JA8472の売却時の画像→その1
TC-FLEの画像→その1
TC-FLEの画像→その2
TC-FLEの画像→その3
2016年3月追加
TC-FLEの画像→その1
皆さん、こんばんは!!
今日は虹バスこと、JASのA300B2/B4型機が今どこで、どうしているのか・・・?を分かる範囲で(笑)追跡していく「あの虹バスは今・・・」の第4弾です(^^♪
今回は虹バス導入4号機、JA8471を追っていきたいと思います。
ちなみに、前回のJA8466編はコチラからどうぞ(^_^)/
Registration:JA8471
Type:A300B2K-3C
Serial number:160
First flight date:1981年9月17日
Test registration:F-WZMI
日本での登録年月日:1981年11月16日
日本での登録抹消年月日:2006年6月13日
Delivery Date Operator Registration
1981年11月13日 東亜国内航空 JA8471
1988年4月1日 日本エアシステム JA8471
2004年4月6日 日本航空ジャパン JA8471
2006年6月13日 TAT Tiger Aircraft Trading N141RF
2006年6月22日 Mahan Air EK-30060
2008年4月23日 Mahan Air EP-MHA
初飛行は1980年9月17日、日本での登録は11月16日でした。
このJA8471、自分としては思い入れは強く、2006年3月27日の旭川ラストデーと3月31日のラストデーを女満別で見送った時の機体でもありました(^^♪
JA8471は最後の最後まで日本に残り、2006年6月に登録を抹消、アメリカレジに変更され台北経由でタイのウタパオという空港へ・・・
現在はイランのMahan Airで、EK-30060として活躍しているようです(*´∀`)ノ
※2008年4月、EK-30060からEP-MAHへリレジされたようです。
※2011年5月の段階で、現在もまだ稼働しているようです。
※2016年3月追記
2015年1月までの稼働を確認。
現在は、イラン中南部のケルマーン国際空港(KER/OIKK)で客室乗務員の訓練用機材として、地上ストアされているとの事。
2001年7月20日、旭川にて・・・
2003年7月5日、女満別にて・・・
2006年3月27日、旭川にて・・・
2006年3月31日、女満別にて・・・
※2016年3月追記
グーグルマップより
ケルマーン空港の片隅に、A300とおぼしき機体が置かれておりました。
JA8471は個人的に思い入れの強い機体だったので、スクラップではなく訓練用機材として第二の人生を送っている事を嬉しく思いますヾ(。・ω・)ノ
TDA時代の画像→その1
EK-30060の画像→その1
EP-MHAの画像→その1
EP-MHAの画像→その2
EP-MHAの画像→その3
2011年6月追加
EP-MHAの画像→その4
2016年3月追加
EP-MHAの画像→その1
EP-MHAの画像→その2
今日は虹バスこと、JASのA300B2/B4型機が今どこで、どうしているのか・・・?を分かる範囲で(笑)追跡していく「あの虹バスは今・・・」の第4弾です(^^♪
今回は虹バス導入4号機、JA8471を追っていきたいと思います。
ちなみに、前回のJA8466編はコチラからどうぞ(^_^)/
Registration:JA8471
Type:A300B2K-3C
Serial number:160
First flight date:1981年9月17日
Test registration:F-WZMI
日本での登録年月日:1981年11月16日
日本での登録抹消年月日:2006年6月13日
Delivery Date Operator Registration
1981年11月13日 東亜国内航空 JA8471
1988年4月1日 日本エアシステム JA8471
2004年4月6日 日本航空ジャパン JA8471
2006年6月13日 TAT Tiger Aircraft Trading N141RF
2006年6月22日 Mahan Air EK-30060
2008年4月23日 Mahan Air EP-MHA
初飛行は1980年9月17日、日本での登録は11月16日でした。
このJA8471、自分としては思い入れは強く、2006年3月27日の旭川ラストデーと3月31日のラストデーを女満別で見送った時の機体でもありました(^^♪
JA8471は最後の最後まで日本に残り、2006年6月に登録を抹消、アメリカレジに変更され台北経由でタイのウタパオという空港へ・・・
現在はイランのMahan Airで、EK-30060として活躍しているようです(*´∀`)ノ
※2008年4月、EK-30060からEP-MAHへリレジされたようです。
※2011年5月の段階で、現在もまだ稼働しているようです。
※2016年3月追記
2015年1月までの稼働を確認。
現在は、イラン中南部のケルマーン国際空港(KER/OIKK)で客室乗務員の訓練用機材として、地上ストアされているとの事。
2001年7月20日、旭川にて・・・
2003年7月5日、女満別にて・・・
2006年3月27日、旭川にて・・・
2006年3月31日、女満別にて・・・
※2016年3月追記
グーグルマップより
ケルマーン空港の片隅に、A300とおぼしき機体が置かれておりました。
JA8471は個人的に思い入れの強い機体だったので、スクラップではなく訓練用機材として第二の人生を送っている事を嬉しく思いますヾ(。・ω・)ノ
TDA時代の画像→その1
EK-30060の画像→その1
EP-MHAの画像→その1
EP-MHAの画像→その2
EP-MHAの画像→その3
2011年6月追加
EP-MHAの画像→その4
2016年3月追加
EP-MHAの画像→その1
EP-MHAの画像→その2
皆さん、こんばんは!!
今日は虹バスこと、JASのA300B2/B4型機が今どこで、どうしているのか・・・?を分かる範囲で(笑)追跡していく「あの虹バスは今・・・」の第3弾です(^^♪
今日は虹バス導入3号機、JA8466を追っていきたいと思います。
ちなみに、前回のJA8465編はコチラからどうぞ(^_^)/
Registration:JA8466
Type:A300B2K-3C
Serial number:090
First flight date:1980年11月5日
Test registration:F-WZEG
日本での登録年月日:1980年12月24日
日本での登録抹消年月日:2004年5月12日
Delivery Date Operator Registration
1980年12月18日 東亜国内航空 JA8466
1988年4月1日 日本エアシステム JA8466
2004年5月14日 Saga Airlines TC-SGA
2004年12月14日 Fly Airlines TC-SGA
2005年3月22日 Onur Air TC-SGA
2006年3月12日 Saga Airlines TC-SGA
2006年5月9日 Mahan Air TC-SGA
2008年3月30日 Mahan Air EP-MHM
初飛行は1980年11月5日、日本での登録は12月24日、クリスマスイブのようです(゚∀゚;)
2004年5月にトルコのSaga Airlinesに売却。トルコ国内の航空会社を渡り歩き、2006年5月にイランのMahan Air(元JA8471等が活躍している会社です(^_^))へリースされましたが、現在はストアされているようです(´Д`;)
※一旦ストアされていたようですが、2008年3月にTC-SGAからEP-MHMへリレジされ、現在も活躍しているそうです(^_^)
※2016年3月追記
2015年9月時点での稼働を確認。
2016年現在では、ストアされているようです。
今年で機齢36年になる機体。よく頑張りました(("(人ω・)"))
2001年10月8日、旭川にて・・・
2003年5月25日、旭川にて・・・
JA8466、売却時の画像→その1
TC-SGAの画像→その1
TC-SGAの画像→その2
TC-SGAの画像→その3
TC-SGAの画像→その4
EP-MHMの画像→その1
EP-MHMの画像→その2
2016年3月追加
EP-MHMの画像→その1
EP-MHMの画像→その2
EP-MHMの画像→その3
今日は虹バスこと、JASのA300B2/B4型機が今どこで、どうしているのか・・・?を分かる範囲で(笑)追跡していく「あの虹バスは今・・・」の第3弾です(^^♪
今日は虹バス導入3号機、JA8466を追っていきたいと思います。
ちなみに、前回のJA8465編はコチラからどうぞ(^_^)/
Registration:JA8466
Type:A300B2K-3C
Serial number:090
First flight date:1980年11月5日
Test registration:F-WZEG
日本での登録年月日:1980年12月24日
日本での登録抹消年月日:2004年5月12日
Delivery Date Operator Registration
1980年12月18日 東亜国内航空 JA8466
1988年4月1日 日本エアシステム JA8466
2004年5月14日 Saga Airlines TC-SGA
2004年12月14日 Fly Airlines TC-SGA
2005年3月22日 Onur Air TC-SGA
2006年3月12日 Saga Airlines TC-SGA
2006年5月9日 Mahan Air TC-SGA
2008年3月30日 Mahan Air EP-MHM
初飛行は1980年11月5日、日本での登録は12月24日、クリスマスイブのようです(゚∀゚;)
2004年5月にトルコのSaga Airlinesに売却。トルコ国内の航空会社を渡り歩き、2006年5月にイランのMahan Air(元JA8471等が活躍している会社です(^_^))へリースされましたが、現在はストアされているようです(´Д`;)
※一旦ストアされていたようですが、2008年3月にTC-SGAからEP-MHMへリレジされ、現在も活躍しているそうです(^_^)
※2016年3月追記
2015年9月時点での稼働を確認。
2016年現在では、ストアされているようです。
今年で機齢36年になる機体。よく頑張りました(("(人ω・)"))
2001年10月8日、旭川にて・・・
2003年5月25日、旭川にて・・・
JA8466、売却時の画像→その1
TC-SGAの画像→その1
TC-SGAの画像→その2
TC-SGAの画像→その3
TC-SGAの画像→その4
EP-MHMの画像→その1
EP-MHMの画像→その2
2016年3月追加
EP-MHMの画像→その1
EP-MHMの画像→その2
EP-MHMの画像→その3
その26の続きです(^_^)
昼食を済ませ、お店を何件か見た後第二ターミナルへ移動。搭乗手続きを済ませ、デッキへ向かいました。
デッキに入る前に700番台の2機が見えたので、撮影(^_^)
エンジンにはカバーが掛けられておりました。
2006年4月30日、東京にて・・・
デッキに入ると、なぜかRW16Lから飛行機が離陸していました(゚∀゚;)
エアバンドを聞いてみると、到着機はVOR/DME Bアプローチ。どうやら、この1時間ちょっとの間にランウェイチェンジしていたようです・・・
これだと離陸はRW16Lを使用するので、JA8477を見る事が出来なくなる。なんとか、離陸がRW16Rにならないかと祈ってみましたが、ランウェイチェンジする事無く時間が来てしまいました_| ̄|○
デッキを後にし、先ほど虹バスの2機並びを撮った窓へ・・・
やはり、離陸滑走路は16Lのまま。機内からは虹バスを見るのは不可能だと思っていたので、ここで最後の撮影をする事にした(この時はこれが最後だと思っていました(^_^;))。
第二ターミナルの工事と重なってキレイには撮れませんでしたが、お別れをするには十分でした。
何枚か撮影しカメラをバックに入れ、最後は自分の目で虹バスを見ました・・・
「さよなら、虹バス(´Д⊂グスン」
その場にずっと居たかったのですが、飛行機の時間が・・・(T_T)
虹バスに背を向けそのまま歩きだし、振り返る事なくエスカレーターに乗りました・・・
この写真を撮った後、飛行機へ乗る為この場を後にしました・・・
2006年4月30日、東京にて・・・
手荷物検査を終わらせ、出発までイスに座って待つ事に。
帰りの便はNH73便、機体は黄ポケ(JA8957)、搭乗口は第2ターミナル端の65番スポットでした。朝早かったので、眠気に襲われウトウトしていると、最終の機内への案内中でした(^_^;)
危うく乗り遅れそうになりつつも、無事機内に入り席につきました。
自分の乗る機体がポケモンジェットとは、少し驚きました(笑)
700番台の虹バスが見えるかもと思い、の窓の外を見るとターミナルの拡張工事中の為見る事は出来ませんでした(>_<)
残念に思いつつも、音楽を聞きながら出発を待ちます。プッシュバックが開始され、機体が動き出しました。
どんどん機体がスポットから離れていきますが、やけに後方に押していきます・・・ふと窓の外を見てみるとなんと、工事の枠組みの間から虹バスが見えておりました(゚∀゚;)
慌ててカメラを構えてシャッターを押します(;´Д`)ノ
かなり後方にプッシュバックした為に、なんとか見る事が出来ました(^_^)
2006年4月30日、東京にて・・・
もう少しプッシュバックすればキレイに見えそうでしたが、機体は動きを止めました(>_<)
もう一枚撮影し、自分の目で見る事に。機体が動き出し、虹バスは視界から消えました・・・
飛行機はRW16Lから離陸。機体はレフトターンをして、札幌へ向います。
窓からは今離陸したばかりの羽田空港が見えました。そして、700番台スポットの方向を見てみると、霞でぼやけて見えますが、2機の機体が見えました。はっきりと確認出来ませんでしたが虹バスで間違いないだろう・・・
これで本当にお別れです。さようなら、虹バス。
非常に見づらい画像ですがm(__)m
画像中央辺りに見える白い点、あの駐機位置は虹バスで間違いないはず・・・(^_^;)
2006年4月30日、NH73機内にて・・・
朝早かったので、機内で少し眠りました(^_^;)
飛行機は無事、新千歳に到着。そしてJRを使って、自宅へ帰宅しました。
3月31日のラストデーを見送ってから、寂しい気持ちがありましたが、この日東京で、最後まで残った3機の虹バスに本当のお別れが出来て、今まであった気持ちは無くなったような気がしました(^_^)
その後、JA8369、JA8471、JA8477の3機は長い間羽田にストアされ、JA8369は「N143RF」のレジになり日本を離れ、5月26日にタイのウタパオ(VTBU)という空港に到着。JA8477も「N142RF」のレジとなり、6月2日に同じくウタパオの空港に到着。そして6月5日にN143RF、6月9日にN142RFがドバイへ向けて出発した事が確認されております。
最後まで日本に残ったJA8471も、「N141RF」のレジとなり6月21日に日本を離れ、前の2機と同じくタイのウタパオへ(T_T)(3機とも台北を経由したようです。)
現在、元JA8369はイランのMahan Airで「EK-30039」として、元JA8471も同じくMahan Airで「EK-30060」として活躍しているようです(^_^)(JA8477の所在が分からないのが、ちょっと心配です・・・)
長々と書きましたがお付き合い、どうもありがとうございましたm(__)m
「あの虹バスは今・・・」のコーナーはまだ続きますので、こちらもよろしくお願いします(*´∀`)ノ
昼食を済ませ、お店を何件か見た後第二ターミナルへ移動。搭乗手続きを済ませ、デッキへ向かいました。
デッキに入る前に700番台の2機が見えたので、撮影(^_^)
エンジンにはカバーが掛けられておりました。
2006年4月30日、東京にて・・・
デッキに入ると、なぜかRW16Lから飛行機が離陸していました(゚∀゚;)
エアバンドを聞いてみると、到着機はVOR/DME Bアプローチ。どうやら、この1時間ちょっとの間にランウェイチェンジしていたようです・・・
これだと離陸はRW16Lを使用するので、JA8477を見る事が出来なくなる。なんとか、離陸がRW16Rにならないかと祈ってみましたが、ランウェイチェンジする事無く時間が来てしまいました_| ̄|○
デッキを後にし、先ほど虹バスの2機並びを撮った窓へ・・・
やはり、離陸滑走路は16Lのまま。機内からは虹バスを見るのは不可能だと思っていたので、ここで最後の撮影をする事にした(この時はこれが最後だと思っていました(^_^;))。
第二ターミナルの工事と重なってキレイには撮れませんでしたが、お別れをするには十分でした。
何枚か撮影しカメラをバックに入れ、最後は自分の目で虹バスを見ました・・・
「さよなら、虹バス(´Д⊂グスン」
その場にずっと居たかったのですが、飛行機の時間が・・・(T_T)
虹バスに背を向けそのまま歩きだし、振り返る事なくエスカレーターに乗りました・・・
この写真を撮った後、飛行機へ乗る為この場を後にしました・・・
2006年4月30日、東京にて・・・
手荷物検査を終わらせ、出発までイスに座って待つ事に。
帰りの便はNH73便、機体は黄ポケ(JA8957)、搭乗口は第2ターミナル端の65番スポットでした。朝早かったので、眠気に襲われウトウトしていると、最終の機内への案内中でした(^_^;)
危うく乗り遅れそうになりつつも、無事機内に入り席につきました。
自分の乗る機体がポケモンジェットとは、少し驚きました(笑)
700番台の虹バスが見えるかもと思い、の窓の外を見るとターミナルの拡張工事中の為見る事は出来ませんでした(>_<)
残念に思いつつも、音楽を聞きながら出発を待ちます。プッシュバックが開始され、機体が動き出しました。
どんどん機体がスポットから離れていきますが、やけに後方に押していきます・・・ふと窓の外を見てみるとなんと、工事の枠組みの間から虹バスが見えておりました(゚∀゚;)
慌ててカメラを構えてシャッターを押します(;´Д`)ノ
かなり後方にプッシュバックした為に、なんとか見る事が出来ました(^_^)
2006年4月30日、東京にて・・・
もう少しプッシュバックすればキレイに見えそうでしたが、機体は動きを止めました(>_<)
もう一枚撮影し、自分の目で見る事に。機体が動き出し、虹バスは視界から消えました・・・
飛行機はRW16Lから離陸。機体はレフトターンをして、札幌へ向います。
窓からは今離陸したばかりの羽田空港が見えました。そして、700番台スポットの方向を見てみると、霞でぼやけて見えますが、2機の機体が見えました。はっきりと確認出来ませんでしたが虹バスで間違いないだろう・・・
これで本当にお別れです。さようなら、虹バス。
非常に見づらい画像ですがm(__)m
画像中央辺りに見える白い点、あの駐機位置は虹バスで間違いないはず・・・(^_^;)
2006年4月30日、NH73機内にて・・・
朝早かったので、機内で少し眠りました(^_^;)
飛行機は無事、新千歳に到着。そしてJRを使って、自宅へ帰宅しました。
3月31日のラストデーを見送ってから、寂しい気持ちがありましたが、この日東京で、最後まで残った3機の虹バスに本当のお別れが出来て、今まであった気持ちは無くなったような気がしました(^_^)
その後、JA8369、JA8471、JA8477の3機は長い間羽田にストアされ、JA8369は「N143RF」のレジになり日本を離れ、5月26日にタイのウタパオ(VTBU)という空港に到着。JA8477も「N142RF」のレジとなり、6月2日に同じくウタパオの空港に到着。そして6月5日にN143RF、6月9日にN142RFがドバイへ向けて出発した事が確認されております。
最後まで日本に残ったJA8471も、「N141RF」のレジとなり6月21日に日本を離れ、前の2機と同じくタイのウタパオへ(T_T)(3機とも台北を経由したようです。)
現在、元JA8369はイランのMahan Airで「EK-30039」として、元JA8471も同じくMahan Airで「EK-30060」として活躍しているようです(^_^)(JA8477の所在が分からないのが、ちょっと心配です・・・)
長々と書きましたがお付き合い、どうもありがとうございましたm(__)m
「あの虹バスは今・・・」のコーナーはまだ続きますので、こちらもよろしくお願いします(*´∀`)ノ