皆さん、こんばんは!!
今日は虹バスこと、JASのA300B2/B4型機が今どこで、どうしているのか・・・?を分かる範囲で(笑)追跡していく「あの虹バスは今・・・」の第4弾です(^^♪
今回は虹バス導入4号機、JA8471を追っていきたいと思います。
ちなみに、前回のJA8466編はコチラからどうぞ(^_^)/
Registration:JA8471
Type:A300B2K-3C
Serial number:160
First flight date:1981年9月17日
Test registration:F-WZMI
日本での登録年月日:1981年11月16日
日本での登録抹消年月日:2006年6月13日
Delivery Date Operator Registration
1981年11月13日 東亜国内航空 JA8471
1988年4月1日 日本エアシステム JA8471
2004年4月6日 日本航空ジャパン JA8471
2006年6月13日 TAT Tiger Aircraft Trading N141RF
2006年6月22日 Mahan Air EK-30060
2008年4月23日 Mahan Air EP-MHA
初飛行は1980年9月17日、日本での登録は11月16日でした。
このJA8471、自分としては思い入れは強く、2006年3月27日の旭川ラストデーと3月31日のラストデーを女満別で見送った時の機体でもありました(^^♪
JA8471は最後の最後まで日本に残り、2006年6月に登録を抹消、アメリカレジに変更され台北経由でタイのウタパオという空港へ・・・
現在はイランのMahan Airで、EK-30060として活躍しているようです(*´∀`)ノ
※2008年4月、EK-30060からEP-MAHへリレジされたようです。
※2011年5月の段階で、現在もまだ稼働しているようです。
※2016年3月追記
2015年1月までの稼働を確認。
現在は、イラン中南部のケルマーン国際空港(KER/OIKK)で客室乗務員の訓練用機材として、地上ストアされているとの事。
2001年7月20日、旭川にて・・・
2003年7月5日、女満別にて・・・
2006年3月27日、旭川にて・・・
2006年3月31日、女満別にて・・・
※2016年3月追記
グーグルマップより
ケルマーン空港の片隅に、A300とおぼしき機体が置かれておりました。
JA8471は個人的に思い入れの強い機体だったので、スクラップではなく訓練用機材として第二の人生を送っている事を嬉しく思いますヾ(。・ω・)ノ
TDA時代の画像→その1
EK-30060の画像→その1
EP-MHAの画像→その1
EP-MHAの画像→その2
EP-MHAの画像→その3
2011年6月追加
EP-MHAの画像→その4
2016年3月追加
EP-MHAの画像→その1
EP-MHAの画像→その2
今日は虹バスこと、JASのA300B2/B4型機が今どこで、どうしているのか・・・?を分かる範囲で(笑)追跡していく「あの虹バスは今・・・」の第4弾です(^^♪
今回は虹バス導入4号機、JA8471を追っていきたいと思います。
ちなみに、前回のJA8466編はコチラからどうぞ(^_^)/
Registration:JA8471
Type:A300B2K-3C
Serial number:160
First flight date:1981年9月17日
Test registration:F-WZMI
日本での登録年月日:1981年11月16日
日本での登録抹消年月日:2006年6月13日
Delivery Date Operator Registration
1981年11月13日 東亜国内航空 JA8471
1988年4月1日 日本エアシステム JA8471
2004年4月6日 日本航空ジャパン JA8471
2006年6月13日 TAT Tiger Aircraft Trading N141RF
2006年6月22日 Mahan Air EK-30060
2008年4月23日 Mahan Air EP-MHA
初飛行は1980年9月17日、日本での登録は11月16日でした。
このJA8471、自分としては思い入れは強く、2006年3月27日の旭川ラストデーと3月31日のラストデーを女満別で見送った時の機体でもありました(^^♪
JA8471は最後の最後まで日本に残り、2006年6月に登録を抹消、アメリカレジに変更され台北経由でタイのウタパオという空港へ・・・
現在はイランのMahan Airで、EK-30060として活躍しているようです(*´∀`)ノ
※2008年4月、EK-30060からEP-MAHへリレジされたようです。
※2011年5月の段階で、現在もまだ稼働しているようです。
※2016年3月追記
2015年1月までの稼働を確認。
現在は、イラン中南部のケルマーン国際空港(KER/OIKK)で客室乗務員の訓練用機材として、地上ストアされているとの事。
2001年7月20日、旭川にて・・・
2003年7月5日、女満別にて・・・
2006年3月27日、旭川にて・・・
2006年3月31日、女満別にて・・・
※2016年3月追記
グーグルマップより
ケルマーン空港の片隅に、A300とおぼしき機体が置かれておりました。
JA8471は個人的に思い入れの強い機体だったので、スクラップではなく訓練用機材として第二の人生を送っている事を嬉しく思いますヾ(。・ω・)ノ
TDA時代の画像→その1
EK-30060の画像→その1
EP-MHAの画像→その1
EP-MHAの画像→その2
EP-MHAの画像→その3
2011年6月追加
EP-MHAの画像→その4
2016年3月追加
EP-MHAの画像→その1
EP-MHAの画像→その2
PR
COMMENT