皆さん、こんばんは!!
今日は3月31日。
2006年3月31日にJAS/JALで活躍したA300在来型(虹バス)が退役してから、今年で10年目となります。
10年も経ちますが、今でもやはり大好きな機体ですヾ(。・ω・)ノ
10年目の節目に、機材情報(稼働状況・画像リンク)を更新しました。
あの虹バスは今・・・ JA8466編
あの虹バスは今・・・ JA8471編
あの虹バスは今・・・ JA8472編
あの虹バスは今・・・ JA8473編
あの虹バスは今・・・ JA8477編
あの虹バスは今・・・ JA8237編
あの虹バスは今・・・ JA8263編
あの虹バスは今・・・ JA8292編
あの虹バスは今・・・ JA8369編
2011年時点で稼働が確認されていたイランのMahan Air(W5/IRM)所属機(元JA8466(EP-MHM)、元JA8471(EP-MHA)、元JA8477(EP-MHP))はJA8466とJA8471が、2015年までの稼働が確認されたものの、現在はストアされているようです。
また、イラク政府専用機として活躍していた元JA8369(YI-APX)も、近年の稼働が確認出来ず、こちらも退役してしまった可能性が高いです。
一方、Iran Air(IR/IRA)所属機(元JA8237(EP-IBJ)、元JA8263(EP-IBI))の2機は2016年現在も、稼働が確認出来ました(`・ω・´)ノ
イランの経済制裁が解除される事で、イラン航空も機材更新をすると思われるので、先は余り長くないかもしれませんが、退役まで安全運航で頑張って欲しいものです!
機齢32.8歳のJA8237。
特徴的な機体前方のカードドアも健在のようです。
こちらは機齢34.7歳のJA8263。
最後の最後まで、どうか安全運航で・・・
今日は3月31日。
2006年3月31日にJAS/JALで活躍したA300在来型(虹バス)が退役してから、今年で10年目となります。
10年も経ちますが、今でもやはり大好きな機体ですヾ(。・ω・)ノ
10年目の節目に、機材情報(稼働状況・画像リンク)を更新しました。
あの虹バスは今・・・ JA8466編
あの虹バスは今・・・ JA8471編
あの虹バスは今・・・ JA8472編
あの虹バスは今・・・ JA8473編
あの虹バスは今・・・ JA8477編
あの虹バスは今・・・ JA8237編
あの虹バスは今・・・ JA8263編
あの虹バスは今・・・ JA8292編
あの虹バスは今・・・ JA8369編
2011年時点で稼働が確認されていたイランのMahan Air(W5/IRM)所属機(元JA8466(EP-MHM)、元JA8471(EP-MHA)、元JA8477(EP-MHP))はJA8466とJA8471が、2015年までの稼働が確認されたものの、現在はストアされているようです。
また、イラク政府専用機として活躍していた元JA8369(YI-APX)も、近年の稼働が確認出来ず、こちらも退役してしまった可能性が高いです。
一方、Iran Air(IR/IRA)所属機(元JA8237(EP-IBJ)、元JA8263(EP-IBI))の2機は2016年現在も、稼働が確認出来ました(`・ω・´)ノ
イランの経済制裁が解除される事で、イラン航空も機材更新をすると思われるので、先は余り長くないかもしれませんが、退役まで安全運航で頑張って欲しいものです!
機齢32.8歳のJA8237。
特徴的な機体前方のカードドアも健在のようです。
こちらは機齢34.7歳のJA8263。
最後の最後まで、どうか安全運航で・・・
PR
COMMENT