皆さん、こんばんは!!
今日は虹バスこと、JASのA300B2/B4型機が今どこで、どうしているのか・・・?を分かる範囲で(笑)追跡していく「あの虹バスは今・・・」の第11弾です(^^♪
このカテゴリーでの更新は、半年以上っぷりですが・・・(笑)
今回は虹バス導入11号機、JA8263を追っていきたいと思います。
ちなみに、前回のJA8237編はコチラからどうぞ(^_^)/
Registration:JA8263
Type:A300B4-2C
Serial number:151
First flight date:1981年6月9日
Test registration:F-WZME
日本での登録年月日:1987年3月26日
日本での登録抹消年月日:2004年6月23日
Delivery Date Operator Registration
1981年8月18日 Trans Australian VH-TAB
1984年3月27日 Condor D-AITB
1984年11月1日 Trans Australian VH-THB
1986年8月4日 Australian Airlines VH-TAB
1987年3月28日 東亜国内航空 JA8263
1988年4月1日 日本エアシステム JA8263
2004年4月6日 日本航空ジャパン JA8263
2004年6月23日 Fly Air TC-FLK
2004年12月25日 Saudi Arabian Airlines TC-FLK
2005年4月30日 Fly Air TC-FLK
2005年9月16日 Saudi Arabian Airlines TC-FLK
2007年6月? Fly Air TC-FLK
2007年10月12日 Iran Air EP-IBI
1981年8月にオーストラリアのTrans Australianへデリバリーされ、87年に東亜国内航空へ。
JASではソウル線開設以降、今回のJA8263とJA8277は国際線用機材と位置づけられ、シートコンフィグが通常のA300在来型とは異なる仕様だったようです(国内線仕様:Y/298席、国際線仕様:C/32席・Y/223席(国内線就航時:Y/283席))。
2004年4月にJASから日本航空ジャパンに登録されるも、2ヵ月後にはトルコのFly Airに売却。
その後サウジアラビア航空にリースされますが、現在は再びFly Airで活躍しているそうです(^_^)
※2007年10月、イラン航空へ移籍。EP-IBIのレジで活躍しているようです。
※2016年3月追記
2016年1月現在の稼働を確認。
現在もイラン航空で稼働しているようです(機齢34.7才)
こちらも元JA8237同様、イラン航空で稼働しているようです!
退役まで、どうか安全運航でヾ(。・ω・)ノ
2003年11月、JD197便(HND-AKJ)機内にて・・・
2004年3月6日、新千歳にて・・・
VH-TABの画像→その1
D-AITBの画像→その1
JA8263の画像→その1
JA8263(売却時)の画像→その2
TC-FLKの画像→その1
TC-FLKの画像→その2
TC-FLKの画像→その3
TC-FLK(サウジ)の画像→その4
TC-FLKの画像→その5
EP-IBIの画像→その1
EP-IBIの画像→その2
2011年6月追加
EP-IBIの画像→その3
2016年3月追加
EP-IBIの画像→その1
EP-IBIの画像→その2
EP-IBIの画像→その3
EP-IBIの画像→その4
今日は虹バスこと、JASのA300B2/B4型機が今どこで、どうしているのか・・・?を分かる範囲で(笑)追跡していく「あの虹バスは今・・・」の第11弾です(^^♪
このカテゴリーでの更新は、半年以上っぷりですが・・・(笑)
今回は虹バス導入11号機、JA8263を追っていきたいと思います。
ちなみに、前回のJA8237編はコチラからどうぞ(^_^)/
Registration:JA8263
Type:A300B4-2C
Serial number:151
First flight date:1981年6月9日
Test registration:F-WZME
日本での登録年月日:1987年3月26日
日本での登録抹消年月日:2004年6月23日
Delivery Date Operator Registration
1981年8月18日 Trans Australian VH-TAB
1984年3月27日 Condor D-AITB
1984年11月1日 Trans Australian VH-THB
1986年8月4日 Australian Airlines VH-TAB
1987年3月28日 東亜国内航空 JA8263
1988年4月1日 日本エアシステム JA8263
2004年4月6日 日本航空ジャパン JA8263
2004年6月23日 Fly Air TC-FLK
2004年12月25日 Saudi Arabian Airlines TC-FLK
2005年4月30日 Fly Air TC-FLK
2005年9月16日 Saudi Arabian Airlines TC-FLK
2007年6月? Fly Air TC-FLK
2007年10月12日 Iran Air EP-IBI
1981年8月にオーストラリアのTrans Australianへデリバリーされ、87年に東亜国内航空へ。
JASではソウル線開設以降、今回のJA8263とJA8277は国際線用機材と位置づけられ、シートコンフィグが通常のA300在来型とは異なる仕様だったようです(国内線仕様:Y/298席、国際線仕様:C/32席・Y/223席(国内線就航時:Y/283席))。
2004年4月にJASから日本航空ジャパンに登録されるも、2ヵ月後にはトルコのFly Airに売却。
その後サウジアラビア航空にリースされますが、現在は再びFly Airで活躍しているそうです(^_^)
※2007年10月、イラン航空へ移籍。EP-IBIのレジで活躍しているようです。
※2016年3月追記
2016年1月現在の稼働を確認。
現在もイラン航空で稼働しているようです(機齢34.7才)
こちらも元JA8237同様、イラン航空で稼働しているようです!
退役まで、どうか安全運航でヾ(。・ω・)ノ
2003年11月、JD197便(HND-AKJ)機内にて・・・
2004年3月6日、新千歳にて・・・
VH-TABの画像→その1
D-AITBの画像→その1
JA8263の画像→その1
JA8263(売却時)の画像→その2
TC-FLKの画像→その1
TC-FLKの画像→その2
TC-FLKの画像→その3
TC-FLK(サウジ)の画像→その4
TC-FLKの画像→その5
EP-IBIの画像→その1
EP-IBIの画像→その2
2011年6月追加
EP-IBIの画像→その3
2016年3月追加
EP-IBIの画像→その1
EP-IBIの画像→その2
EP-IBIの画像→その3
EP-IBIの画像→その4
PR
COMMENT
#特集ありがとうございます(^^/
sakaiURL
2008/10/19(Sun)00:34:11
まだまだ元気に飛んでるんですねー!
あのエンジン音が懐かしい・・・
引き続きよろしくです!(^^)
あのエンジン音が懐かしい・・・
引き続きよろしくです!(^^)
#Re:特集ありがとうございます(^^/
Sakaiさん、こんばんは!!
先日はHPの10万HIT、おめでとうございました(^^)/
虹バス、久しぶりの更新でした~(~_~;)
今回の更新に先がけ?、今までにアップした機体の近況も追ってみると、元JA8466・8471・8477・8237はまだまだ元気に飛んでいるようですよ(その分も反映しましたので、お暇な時にでも覗いてやって下さい(^^;)
また、まだアップはしておりませんが、元JA8369はなんとイラク政府の専用機(YI-APX)として現在活躍しているそうで、これには驚いてしまいました!
これからも忘れた頃に?(笑)更新していきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
先日はHPの10万HIT、おめでとうございました(^^)/
虹バス、久しぶりの更新でした~(~_~;)
今回の更新に先がけ?、今までにアップした機体の近況も追ってみると、元JA8466・8471・8477・8237はまだまだ元気に飛んでいるようですよ(その分も反映しましたので、お暇な時にでも覗いてやって下さい(^^;)
また、まだアップはしておりませんが、元JA8369はなんとイラク政府の専用機(YI-APX)として現在活躍しているそうで、これには驚いてしまいました!
これからも忘れた頃に?(笑)更新していきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m