皆さん、こんばんは!!
こちらでも書きましたが、今日(13日)の午前、高知空港で発生したANA機の胴体着陸ですが、道内の便にも影響が出たようですね(>_<)
道内では、エアーニッポンネットワーク(A-net)が運航するDHC8-Q300型機4機が緊急点検の為、18便が欠航。
点検は14日正午までかかるようで、14日も12便が欠航するようです・・・
同じ13日には、中標津空港でDHC8のエンジンからオイルが漏れているのが発見されるといったことも、報道されておりますので、ちょっと心配ですね(^_^;)
緊急点検が実施されたA-netのDHC8-Q300型機
こちらも、DHC8(^_^;)
サハリン航空のDHC8-100型機。
こちらでも書きましたが、今日(13日)の午前、高知空港で発生したANA機の胴体着陸ですが、道内の便にも影響が出たようですね(>_<)
道内では、エアーニッポンネットワーク(A-net)が運航するDHC8-Q300型機4機が緊急点検の為、18便が欠航。
点検は14日正午までかかるようで、14日も12便が欠航するようです・・・
同じ13日には、中標津空港でDHC8のエンジンからオイルが漏れているのが発見されるといったことも、報道されておりますので、ちょっと心配ですね(^_^;)
緊急点検が実施されたA-netのDHC8-Q300型機
こちらも、DHC8(^_^;)
サハリン航空のDHC8-100型機。
PR
今日午前10時54分頃、高知空港で大阪発高知行きNH1603便(乗客54名、乗員4名、DHC8-Q400)の前輪が出ず、胴体着陸しました。
幸い機体からの火災等は起こらず、乗員、乗客にケガ人は出ませんでした(^_^)
同機は午前8時09分に大阪伊丹空港を出発。
午前8時49分頃にANA機から高知空港の管制官に「前輪が出ないと」と連絡。
9時17分頃、滑走路上で低空飛行を行い、前輪が出ていないことを地上から確認。
10時25分頃、タッチアンドゴーをして衝撃で前輪を出そうとしましたが、失敗。
10時54分頃、後輪だけで胴体着陸を決行、機首を滑走路に擦り付けながらも無事着陸。
火花を出しながら、胴体着陸するQ400の映像にはかなり驚きました・・・
ANAのHPには、早速コメントが・・・
ANA1603便(伊丹発高知行き)の緊急着陸について
トラブルが多いQ400ですので、再発防止に努めて欲しいものです。
幸い機体からの火災等は起こらず、乗員、乗客にケガ人は出ませんでした(^_^)
同機は午前8時09分に大阪伊丹空港を出発。
午前8時49分頃にANA機から高知空港の管制官に「前輪が出ないと」と連絡。
9時17分頃、滑走路上で低空飛行を行い、前輪が出ていないことを地上から確認。
10時25分頃、タッチアンドゴーをして衝撃で前輪を出そうとしましたが、失敗。
10時54分頃、後輪だけで胴体着陸を決行、機首を滑走路に擦り付けながらも無事着陸。
火花を出しながら、胴体着陸するQ400の映像にはかなり驚きました・・・
ANAのHPには、早速コメントが・・・
ANA1603便(伊丹発高知行き)の緊急着陸について
トラブルが多いQ400ですので、再発防止に努めて欲しいものです。
皆さん、こんばんは!!
今日(10日)は、ANAのB747SR「スーパージャンボ」が退役して、ちょうど1年ですね。
東京~鹿児島線(NH621/624便、JA8157)の運航がラストフライトでした(^_^)
この時は、機体に花束のペイントが施されたり、ラストフライトに乗るためのツアーが組まれる等、大々的にラストフライトが行われたようですね!!(それに比べ、3月31日に運航を終えた虹バスは、何も行われませんでした・・・(T_T))
自分がANAのSRを最後に見たのは、ラストフライト約1ヶ月前の2月17日、新千歳空港で見たのが最後でした・・・
その日はSRが出発する時にちょうど、管制のシステム(FDPSシステム?)が一時的にダウンし、出発が5分ほど遅れるというアクシデントがありましたが(^_^;)
携帯画像ですが、去年2月17日、新千歳でのB747SR(JA8157)を(^^)/
札幌に帰り次第、スキャンした画像を載っけたいと思います(^_^;)
2月17日のSR到着便。
最後の最後まで残ったJA8157は昔、オーストラリアやホノルルなどの長距離ルートを飛んでいました(^_^)
2月17日の離陸です。
この離陸が自分にとって、最後のANAのSRでした(T_T)
こちらはANAのB747-200B。
以前はワシントンDC線などを飛んでいましたが、晩年は国内線に応援に来ておりました。
国際線等を飛ばずに、国内線のみで頑張っていた純粋の?SRで最後に残ったJA8159。
今日(10日)は、ANAのB747SR「スーパージャンボ」が退役して、ちょうど1年ですね。
東京~鹿児島線(NH621/624便、JA8157)の運航がラストフライトでした(^_^)
この時は、機体に花束のペイントが施されたり、ラストフライトに乗るためのツアーが組まれる等、大々的にラストフライトが行われたようですね!!(それに比べ、3月31日に運航を終えた虹バスは、何も行われませんでした・・・(T_T))
自分がANAのSRを最後に見たのは、ラストフライト約1ヶ月前の2月17日、新千歳空港で見たのが最後でした・・・
その日はSRが出発する時にちょうど、管制のシステム(FDPSシステム?)が一時的にダウンし、出発が5分ほど遅れるというアクシデントがありましたが(^_^;)
携帯画像ですが、去年2月17日、新千歳でのB747SR(JA8157)を(^^)/
札幌に帰り次第、スキャンした画像を載っけたいと思います(^_^;)
2月17日のSR到着便。
最後の最後まで残ったJA8157は昔、オーストラリアやホノルルなどの長距離ルートを飛んでいました(^_^)
2月17日の離陸です。
この離陸が自分にとって、最後のANAのSRでした(T_T)
こちらはANAのB747-200B。
以前はワシントンDC線などを飛んでいましたが、晩年は国内線に応援に来ておりました。
国際線等を飛ばずに、国内線のみで頑張っていた純粋の?SRで最後に残ったJA8159。
皆さん、こんばんは!!
最近ちょっと、航空機のアクシデントが多いですね(>_<)
7日にはインドネシアのジョクジャカルタの空港で、ジャカルタ発のガルーダインドネシア航空のB737-400型機(PK-GZC)が着陸に失敗、炎上。乗客140名中、23名の方がお亡くなりになられました・・・
4日には、中国・天津国際空港でANA114便(B737-700型機)がJAL788便(B767-200型機)に接触(-_-)
幸い、このアクシデントでは、けが人は出なかったようですが・・・
2月にはJALのMD-90型機の、エンジンから主翼にある凍結防止用装置まで空気を送る配管に亀裂が見つかり、部品を交換するといった事も起きてますね(>_<)
飛行機好きとしては、安全運航を祈るばかりです・・・
4日に中国・天津で接触事故を起こしたANKのB737-700型機と同型機。
JAL CARGOで確認すると、4日の788便に使用されたJA8232。
1985年導入から22年目のベテラン機です(^_^;)
最近ちょっと、航空機のアクシデントが多いですね(>_<)
7日にはインドネシアのジョクジャカルタの空港で、ジャカルタ発のガルーダインドネシア航空のB737-400型機(PK-GZC)が着陸に失敗、炎上。乗客140名中、23名の方がお亡くなりになられました・・・
4日には、中国・天津国際空港でANA114便(B737-700型機)がJAL788便(B767-200型機)に接触(-_-)
幸い、このアクシデントでは、けが人は出なかったようですが・・・
2月にはJALのMD-90型機の、エンジンから主翼にある凍結防止用装置まで空気を送る配管に亀裂が見つかり、部品を交換するといった事も起きてますね(>_<)
飛行機好きとしては、安全運航を祈るばかりです・・・
4日に中国・天津で接触事故を起こしたANKのB737-700型機と同型機。
JAL CARGOで確認すると、4日の788便に使用されたJA8232。
1985年導入から22年目のベテラン機です(^_^;)
皆さん、こんばんは!!
去年の7月にANAは、所有するB747-400型機を6機売却する事を発表しておりましたが、本日6日付けでさらに3機のB747-400型機を売却する事を決定したようですね(T_T)
今回の発表と去年7月の発表を合わせると、退役スケジュールは以下の通りになるようです。
2007年
JA8094、JA402A、JA404A、JA405A
2008年
JA8095、JA401A、JA403A
2009年
JA8096、JA8097
となるようで・・・・('A`)
数年後にはこのような光景も見られなくなるのかもしれませんね(>_<)
売却が決まっているJA401A。
JA402Aと共に、元国際線の機材でウィングレッドが付けられていましたが、国内線用に転向される際に外されておりました。
この他にも、ポートサイド側アッパーデッキの窓の数が、通常の744Dより少なかったりします(^_^;)
2008年に退役、売却が決まっているJA403A。
去年の7月にANAは、所有するB747-400型機を6機売却する事を発表しておりましたが、本日6日付けでさらに3機のB747-400型機を売却する事を決定したようですね(T_T)
今回の発表と去年7月の発表を合わせると、退役スケジュールは以下の通りになるようです。
2007年
JA8094、JA402A、JA404A、JA405A
2008年
JA8095、JA401A、JA403A
2009年
JA8096、JA8097
となるようで・・・・('A`)
数年後にはこのような光景も見られなくなるのかもしれませんね(>_<)
売却が決まっているJA401A。
JA402Aと共に、元国際線の機材でウィングレッドが付けられていましたが、国内線用に転向される際に外されておりました。
この他にも、ポートサイド側アッパーデッキの窓の数が、通常の744Dより少なかったりします(^_^;)
2008年に退役、売却が決まっているJA403A。
皆さん、こんばんは!!
2007年4月からワンワールドに加盟するJALが「ワンワールド・デザイン機」を就航させるようですね(^^)/
http://www.jal.com/ja/press/0000913/913.html
機体は国内線用にB777-300型機、1機。国際線用にB777-200ER型機、1機の計2機に塗装(ステッカー?)が施され、4月以降、東京~札幌、福岡、大阪。成田~欧州路線に投入されるようです。
早く実機を見てみたいですね(^_^)
画像は去年運航された「サムライブルー」です(^^)/
2007年4月からワンワールドに加盟するJALが「ワンワールド・デザイン機」を就航させるようですね(^^)/
http://www.jal.com/ja/press/0000913/913.html
機体は国内線用にB777-300型機、1機。国際線用にB777-200ER型機、1機の計2機に塗装(ステッカー?)が施され、4月以降、東京~札幌、福岡、大阪。成田~欧州路線に投入されるようです。
早く実機を見てみたいですね(^_^)
画像は去年運航された「サムライブルー」です(^^)/
皆さん、こんばんは!!
JAL(正確にはJ-AIRですが(^^;))が新機材の導入を決定したようですね!!
しかも、日本では初めての会社ではないでしょうか?(爆)
それは・・・エンブラエルの「EMBRAER 170」だそうです(^^)/
http://www.jal.com/ja/press/0000897/897.html
ブラジルのエンブラエルの航空機はまだ見た事がないので、2008年度の導入が楽しみです(笑)
あとJALといえば、松本~札幌線がDHC-8-Q400で運航が継続されるようですね(^_^)
画像は、08年度には新たな仲間が加わる、J-AIRのCRJ-200です。
JAL(正確にはJ-AIRですが(^^;))が新機材の導入を決定したようですね!!
しかも、日本では初めての会社ではないでしょうか?(爆)
それは・・・エンブラエルの「EMBRAER 170」だそうです(^^)/
http://www.jal.com/ja/press/0000897/897.html
ブラジルのエンブラエルの航空機はまだ見た事がないので、2008年度の導入が楽しみです(笑)
あとJALといえば、松本~札幌線がDHC-8-Q400で運航が継続されるようですね(^_^)
画像は、08年度には新たな仲間が加わる、J-AIRのCRJ-200です。
皆さん、こんばんは!!
昨日、ギャラクシーエアラインズの新千歳就航について書きましたが、同じ4月から中国国際航空が新千歳-北京線を開設するようですね(*´∀`)ノ
http://www.airchina.jp/headline_news/travel/beijing-sapporo.html
水・土曜の運航で機材はB737-700が使用されるようですね!!
エアチャイナの-700には北京オリンピックの特別塗装機が存在するので、こちらの飛来も楽しみです(^_^)
画像は去年の5月に旭川に飛来した、エアチャイナのB737-700。
昨日、ギャラクシーエアラインズの新千歳就航について書きましたが、同じ4月から中国国際航空が新千歳-北京線を開設するようですね(*´∀`)ノ
http://www.airchina.jp/headline_news/travel/beijing-sapporo.html
水・土曜の運航で機材はB737-700が使用されるようですね!!
エアチャイナの-700には北京オリンピックの特別塗装機が存在するので、こちらの飛来も楽しみです(^_^)
画像は去年の5月に旭川に飛来した、エアチャイナのB737-700。
先程はエアトランセの新千歳路線廃止などを書きましたが・・・(T_T)
こちらは、待ちに待った、佐川急便系の国内貨物航空会社、ギャラクシーエアラインズが4月から新千歳に就航するようですねヽ(゚∀゚ )ノ(2月1日発表なので、いまさらですが・・・(^_^;))
新路線(関西、新千歳)就航を申請
http://www.galaxy-airlines.com/info/info070201.html
901便 HND 05:35発 CTS 07:05着
502便 CTS 08:50発 KIX 10:55着
501便 KIX 22:45発 CTS 00:35着
902便 CTS 02:20発 HND 03:50着
というスケジュールのようですが、901便と502便は撮影が可能ですね!!
4月3日の就航が待ち遠しいです(^_^)
こちらは、待ちに待った、佐川急便系の国内貨物航空会社、ギャラクシーエアラインズが4月から新千歳に就航するようですねヽ(゚∀゚ )ノ(2月1日発表なので、いまさらですが・・・(^_^;))
新路線(関西、新千歳)就航を申請
http://www.galaxy-airlines.com/info/info070201.html
901便 HND 05:35発 CTS 07:05着
502便 CTS 08:50発 KIX 10:55着
501便 KIX 22:45発 CTS 00:35着
902便 CTS 02:20発 HND 03:50着
というスケジュールのようですが、901便と502便は撮影が可能ですね!!
4月3日の就航が待ち遠しいです(^_^)
皆さん、こんばんは!!
そういえば、この話題について書いてなかったですね(^_^;)
二月から新千歳関連の路線から撤退したエアトランセでしたが、とうとう、現在運航している残りの函館-帯広、函館-女満別線も三月中旬から運休することを決めたそうですね(T_T)
一月の平均搭乗率は函館-帯広線46・7%、函館-女満別線38・3%と伸び悩んでおり、これでは確かに厳しいですね・・・(゚∀゚;)
今後は予約があれば運航する不定期路線に転換するそうで・・・
その一方で、三月にも那覇を拠点に離島路線を運航するようですが、こちらはどうなる事やら(^_^;)
運休中だった新千歳路線は廃止になって、新千歳でエアトランセを見る事はもう出来なくなりました・・・
そういえば、この話題について書いてなかったですね(^_^;)
二月から新千歳関連の路線から撤退したエアトランセでしたが、とうとう、現在運航している残りの函館-帯広、函館-女満別線も三月中旬から運休することを決めたそうですね(T_T)
一月の平均搭乗率は函館-帯広線46・7%、函館-女満別線38・3%と伸び悩んでおり、これでは確かに厳しいですね・・・(゚∀゚;)
今後は予約があれば運航する不定期路線に転換するそうで・・・
その一方で、三月にも那覇を拠点に離島路線を運航するようですが、こちらはどうなる事やら(^_^;)
運休中だった新千歳路線は廃止になって、新千歳でエアトランセを見る事はもう出来なくなりました・・・