今回搭乗したのは、「JA8183」。
という事は・・・
元リゾッチャだった機体(^_^)
機内にもプレートが・・・
ちなみに、リゾッチャ時代はこんな塗装でした。
座席はせっかくなので、クラスJにしてみましたが・・・ちょっとした国際線気分が味わえました(笑)
灰皿は・・・もちろん開きませんでした(^^;)
3人乗務の証。
念のためちょっと修正(^^;
羽田に到着。いいフライトでした(^^)
この日、8183は羽田到着後、再び新千歳へ・・・
夕方戻ってきたのを撮影し、自分は札幌へ戻りました。
ちなみにこのJA8183、CAさん曰く7月26日で、一足早く退役するそうな・・・
それまではしっかりと、飛んで欲しいものですね(^^)
皆さん、こんばんは!!
今月20日で、就航10周年を迎えるエアドゥが8日、「就航10周年への取り組み」について発表しましたね(^^)
取り組みの内容としては、客室乗務員・グランドスタッフの制服のリニューアル、特別運賃や各種キャンペーンなどを実施するようです。
そしてその中で最も注目なのが(笑)、10周年を記念して、2009年3月に特別塗装機が就航するようですね(^_^)
「就航10周年への取り組みについて」
※最後のページに、特別塗装のイメージ
最近の各社で流行?しているワンポイントの塗装ではなく、機体全体に塗装が施されているのが特徴的です(笑)
デザインテーマが、「ベアドゥと共に空の旅を」ということで・・・なんとも可愛らしい塗装ですね(*´∀`)ノ
特別塗装が施される、B737-500。
4機目のJA8595も登場したようなので、どの機体に特別塗装が施されるか楽しみですね!
今月20日で、就航10周年を迎えるエアドゥが8日、「就航10周年への取り組み」について発表しましたね(^^)
取り組みの内容としては、客室乗務員・グランドスタッフの制服のリニューアル、特別運賃や各種キャンペーンなどを実施するようです。
そしてその中で最も注目なのが(笑)、10周年を記念して、2009年3月に特別塗装機が就航するようですね(^_^)
「就航10周年への取り組みについて」
※最後のページに、特別塗装のイメージ
最近の各社で流行?しているワンポイントの塗装ではなく、機体全体に塗装が施されているのが特徴的です(笑)
デザインテーマが、「ベアドゥと共に空の旅を」ということで・・・なんとも可愛らしい塗装ですね(*´∀`)ノ
特別塗装が施される、B737-500。
4機目のJA8595も登場したようなので、どの機体に特別塗装が施されるか楽しみですね!
皆さん、こんばんは!!
秋といえば、読書の秋、食欲の秋・・・自分にとっては、ボジョレーの秋でして(笑)
とはいっても飲むのではなく、楽しみはやはりボジョレーを積んで飛来してくる、貨物チャーター便の方で(^_^;)
と、去年と全く同じ文章でお送りしましたが(^^;)、今年も11月の第3木曜日が解禁となる、ボジョレーの時期がやって来ましたね。
貨物チャーター便があるならば今週末辺りかな?と、JAL CARGOを検索してみると・・・
15日
JL6974便 CDG-ANC-SPK SPK 16:05着予定
JL6841便 SPK-NRT SPK 18:00発予定
機材:74Y
15日にそれらしき貨物チャーター便が・・・(^_^)
去年はベアメタカーゴが飛来しておりましたが、今年は何が飛来するのか、楽しみですね(^^♪
※15日のJALカーゴ機材はJA402Jと、ベアメタのようです(^_^)
この機体の運用を調べてみると、なかなかの働きっぷりのようで・・・
13日
JL6976便 CDG-ANC-NRT NRT 19:30着
JL6006便 NRT-ANC-JFK NRT 22:30発/JFK 22:30着
14日
JL6844便 JFK-CDG JFK 00:05発/CDG 13:05着
JL6974便 CDG-ANC-SPK CDG 15:05発/SPK 16:05着+1
13日夜にパリからANC経由で到着後、2時間後にはまたまたANC経由でニューヨークへ。
ニューヨーク到着後、日本へは戻らず大西洋をひとッ飛び(笑)してパリへ行き、2時間後にはANC経由で新千歳へ向かうという運用だそうで・・・
本当に働き者ですね(^^;)
去年ボジョレーチャーターで飛来した、サザンエアのB747-200F(N758SA)
こちらも、去年のボジョレー。
オーシャンエアラインズ、B747-200F(I-OCEA)
今年も飛来予定のJALカーゴ。
せっかくならば、残り1機(JA8171)となってしまった(らしい?)クラシックなカーゴを見てみたかったですね(^^;)
秋といえば、読書の秋、食欲の秋・・・自分にとっては、ボジョレーの秋でして(笑)
とはいっても飲むのではなく、楽しみはやはりボジョレーを積んで飛来してくる、貨物チャーター便の方で(^_^;)
と、去年と全く同じ文章でお送りしましたが(^^;)、今年も11月の第3木曜日が解禁となる、ボジョレーの時期がやって来ましたね。
貨物チャーター便があるならば今週末辺りかな?と、JAL CARGOを検索してみると・・・
15日
JL6974便 CDG-ANC-SPK SPK 16:05着予定
JL6841便 SPK-NRT SPK 18:00発予定
機材:74Y
15日にそれらしき貨物チャーター便が・・・(^_^)
去年はベアメタカーゴが飛来しておりましたが、今年は何が飛来するのか、楽しみですね(^^♪
※15日のJALカーゴ機材はJA402Jと、ベアメタのようです(^_^)
この機体の運用を調べてみると、なかなかの働きっぷりのようで・・・
13日
JL6976便 CDG-ANC-NRT NRT 19:30着
JL6006便 NRT-ANC-JFK NRT 22:30発/JFK 22:30着
14日
JL6844便 JFK-CDG JFK 00:05発/CDG 13:05着
JL6974便 CDG-ANC-SPK CDG 15:05発/SPK 16:05着+1
13日夜にパリからANC経由で到着後、2時間後にはまたまたANC経由でニューヨークへ。
ニューヨーク到着後、日本へは戻らず大西洋をひとッ飛び(笑)してパリへ行き、2時間後にはANC経由で新千歳へ向かうという運用だそうで・・・
本当に働き者ですね(^^;)
去年ボジョレーチャーターで飛来した、サザンエアのB747-200F(N758SA)
こちらも、去年のボジョレー。
オーシャンエアラインズ、B747-200F(I-OCEA)
今年も飛来予定のJALカーゴ。
せっかくならば、残り1機(JA8171)となってしまった(らしい?)クラシックなカーゴを見てみたかったですね(^^;)
皆さん、こんばんは。
先日稚内へ行った際に、宗谷岬の近くにある「祈りの塔」と呼ばれる、場所へ行って参りました。
この塔は25年前の今日起こった、ある事件に深く関係しております・・・
大韓航空機撃墜事件
1983年9月1日、ニューヨーク発アンカレッジ経由ソウル行き大韓航空007便、B747-200(HL7442)が、慣性誘導装置(INS)設定ミスにより、定められた航路を大きくそれ、ソビエト連邦の領空を侵犯。
迎撃してきたソ連軍機のミサイル攻撃により、サハリン・モネロン島付近で撃墜され、日本人28名を含む乗員乗客269名が死亡するという、悲惨な事件だったようです。
宗谷岬近くの岡を登ると見えてくる、祈りの塔。
手前のピンク色の花は、地元の方が世界平和の願いを込めて植えられた、アルメリアの花だとか・・・
事件の概要がかかれた石碑。
「愛と誓いを捧げる」と題された碑文。
祈りの塔を正面から。
1983年といえば、自分はまだ生まれておりませんでした・・・自分と同じ20代前半や10代の方々になると、この事件を全く知らないという方も、多いのではないでしょうか?
自分は以前、この事件を題材とした本を読んでこの事件を知り、本当に驚きました。
今回稚内で「祈りの塔」を訪れて、このような悲しい事件が二度と起こらないで欲しいと、改めて思いました・・・
先日稚内へ行った際に、宗谷岬の近くにある「祈りの塔」と呼ばれる、場所へ行って参りました。
この塔は25年前の今日起こった、ある事件に深く関係しております・・・
大韓航空機撃墜事件
1983年9月1日、ニューヨーク発アンカレッジ経由ソウル行き大韓航空007便、B747-200(HL7442)が、慣性誘導装置(INS)設定ミスにより、定められた航路を大きくそれ、ソビエト連邦の領空を侵犯。
迎撃してきたソ連軍機のミサイル攻撃により、サハリン・モネロン島付近で撃墜され、日本人28名を含む乗員乗客269名が死亡するという、悲惨な事件だったようです。
宗谷岬近くの岡を登ると見えてくる、祈りの塔。
手前のピンク色の花は、地元の方が世界平和の願いを込めて植えられた、アルメリアの花だとか・・・
事件の概要がかかれた石碑。
「愛と誓いを捧げる」と題された碑文。
祈りの塔を正面から。
1983年といえば、自分はまだ生まれておりませんでした・・・自分と同じ20代前半や10代の方々になると、この事件を全く知らないという方も、多いのではないでしょうか?
自分は以前、この事件を題材とした本を読んでこの事件を知り、本当に驚きました。
今回稚内で「祈りの塔」を訪れて、このような悲しい事件が二度と起こらないで欲しいと、改めて思いました・・・