忍者ブログ
http://nijiiroa300.blog.shinobi.jp/
北の空と飛行機が奏でるハーモニー?
ADMIN | ENTRY
 
< PREV 567891011NEXT >
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/15 BorovMort]
[11/10 アニメ版両津勘吉]
[07/27 LIBRA]
[05/13 ボレロです覚えていますか?]
[01/12 iruka]
最新TB
プロフィール
HN:
しょうちゃん
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
飛行機 虹バス
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
皆さん、こんばんは!!
本日(23日)夕方、2008年夏に日本で行なわれるサミットの首脳会合が、北海道の洞爺湖町で開催される事が決定しました(^_^)
なぜ、このブログにこんな事を書いたかというと・・・
各国首脳が専用機やチャーター機で新千歳へ押し寄せてくる来る?可能性が高いからですヽ(゚∀゚ )ノ

2000年7月に行なわれた、九州・沖縄サミットの際には那覇空港に、かの有名なアメリカの「エアフォースワン」、ドイツ、フランス、ロシア等の政府専用機、イギリスはブリティッシュエアウェイズ機をチャーターして来たそうで・・・
これは楽しみですね(笑)

しかし、警備面の問題もあるので、最悪撮影ポイントやデッキは立ち入り禁止・・・なんて事も考えられますね('A`)
実際、2005年5月に中国副首相が北海道に来道、新千歳に政府の特別機が飛来した際には、周辺の撮影ポイントのほとんどが立ち入り禁止になったとか・・・
幸い、ターミナルのデッキはオープンしていたので、自分は撮影する事が出来ましたが、デッキにはSPの方が数名、上空には道警のヘリが飛ぶという、物々しい警備が実施されておりました(^_^;)
来年のサミットはこれ以上の警備になる事が予想されますが、ぜひ「エアフォースワン」等の政府専用機を撮影したいですね。


2005年5月に飛来した、China United AirlinesのB737-300型機。
この撮影の際、デッキに居たSPの方に「撮影しても大丈夫ですか?」と聞いた所、「大丈夫ですよ。新聞記者の方ですか?」聞かれてしまいました(;´Д`)ノ


ちょっと斜めっていたので、イジリました_| ̄|○
この時は、道東を視察する為に釧路や女満別へ行ったようです。
来年のサミットの時には、デッキがオープンしていると良いのですが・・・
PR
皆さん、こんばんは!!
この4月からJALがワンワールドへ正式加盟いたしましたね(^_^)
コチラでも書いたとおり、加盟を記念して「ワンワールドデザイン機」を就航させる事が決まり、国際線用の772ER(JA704J)は既に就航済み、国内線用の773も月末からの運航が予定されているようです。
国内線機材には773の特別塗装機就航を前に、既にL1ドアの横にワンワールドのステッカーが貼られておりました(^^♪


ケース1~B767~


ケース2~A300-600R~


ケース3~B777~


ケース4~MD-87~


ケース5~CRJ~


ケース6~B737~

機材によって位置が異なり、767、M87、734は窓と同じ高さ、AB6は窓より低い位置、777は窓より高い位置、CRJはL1ドアの左側、引退が決まっているM87にも、ちゃんとステッカーが付けられておりました(^_^)

番外編


空港のカウンターにもワンワールドのマークが(^^♪


同じワンワールドに加盟しているキャセイにも、もちろんステッカーが(笑)
皆さん、こんばんは!!
今日も、ちょっと懐かし?の画像第2弾を・・・(^_^;)


まずは・・・ANAのB767なんか、懐かしくもなんとも無いじゃん!!と、怒られてしまいそうですが(((゚□゚;)))
この画像、よ~く見るとB767-200型機で、ANAの-200型は既に引退していますね(^_^;)
このJA8241は現在、アメリカのAirborne Express(ABX Air)という会社で、貨物機(N793AX)として、第二の人生を歩んでいるそうです。
ちなみに、ANAとABX Airは仲が良いのか?、ANAはABX Airの762SFを使用し、今年3月25日から関西~北京、大連等の中国路線を飛す計画ですが、まだ就航してはいないようです。


次はこちら。
エバー航空はもうメジャーな航空会社ですが、エバーのMD-90となると、日本では珍しい機材でして・・・
そのMD-90が一時期チャーター便で日本に大量?飛来し、各地で盛り上がりましたが、その後またパッタリと来なくなってしまいました・・・_| ̄|○
また飛来して欲しい機材です。


続いて、こちら・・・
ボラーレのA330-200です。
こちらも、夏の日本~イタリアチャーターで各地に飛来しておりましたが、一時運航を停止(゚∀゚;)
現在は332を手放し、A320を使用して運航していているようです・・・


最後はこちら・・・
2003年8月31日、女満別で見られた光景。
この日はANKのYS-11のラストデーでもありました(^_^)
女満別にMDが3機並ぶというのも、今では見られない光景だと思うのですが、左からJAL新塗装、クロサワレインボー、JAS塗装と、3機違った塗装が並んでくれました(笑)
もう見る事の出来ない光景ですね・・・
皆さん、こんばんは!!
今日は昔撮った写真を発掘(笑)、スキャンしたものを・・・(^_^;)


まずは一枚目。
ANKのYSというだけで、懐かしく感じてしまいますが・・・(^_^;)
ここは紋別、といっても今の新空港ではなく、旧空港です。
ちなみにこの時の写真、自分が始めて飛行機を撮った時のものでして、背が小さく、フェンスが写ってしまっています(笑)


同じく紋別ですが、こちらは新空港(^_^)
このアイランド ドルフィン、ど派手な塗装で結構好きでしたが、今となってはエアドゥの「あさひかわ」号に大変身です(^_^;)


イルカ君の胴体には「アイランド ドルフィン -GO!八丈島-」の文字が。
もう1機のアイランドドルフィン、JA392Kには「アイランド ドルフィン-GO!八丈島-」の文字と垂直尾翼の「ANK」の文字がありませんでした(>_<)


最後はハーレクインのMD-81。
設立は1997年1月で、JASの子会社として、地方発着の国際チャーター便などを運航しておりましたが、現在は航空運送事業を終了・・・
DC-10も運航しておりましたが、こちらは一度も見られませんでした(T_T)
皆さん、こんにちは!!
先日、ギャラクシーのダイヤ変更について書きまして・・・
8日までの変更との事でしたので、もう大丈夫だろうと思い、ギャラクシーエアラインズのサイトを覗いてみると、期間が延長になっておりました_| ̄|○
延長は15日まで続き、当分の間新千歳には19:45着―21:30発の時刻で運航するそうで、肝心の?901便と502便は運休のようです(T_T)
う~ん、もう少し我慢ですね(笑)
皆さん、こんばんは!!
最近ネタが無く、ちょいちょい大学関係の事も増えてきて更新をサボりぎみです・・・m(__)m
ですが、最近ひょんなきっかけで、過去に撮った写真からレジ番とその画像を集め中(笑)
フィルム時代に撮ったもの(つい半年前までフィルムでしたが(爆))をスキャンしております(^_^;)
その中から、変り種?のものをいくつか・・・


なんも変哲も無いマンダリンですが、機体の後方に何か書いてありますね(^_^)


その部分のアップです。
これは、カンボジアの「プレジデントエア」のもので、一時期このようなハイブリット塗装が見られました(^^♪


最近、ほとんど飛来していないであろうカリッタ(T_T)
このN714CK、2005年7月に新千歳離陸後、第3エンジンから出火(^_^;)新千歳に緊急着陸した機体。
この写真はその2日後位に撮影したもので、修理の為故障したエンジンを使わず(=エンジン3基だけヽ(´Д`;)ノ)に成田へフェリーされていく時の様子です。
この他にも、自衛隊側の滑走路に着陸しようとするなど、カリッタは新千歳で何かとやらかしてくれます(爆)


最後はこちら・・・
機体はアトラスですが、鼻の部分がなんかおかしい・・・
よ~く見ると、レドームがエバーグリーンのものです(゚∀゚;)
レドームの色が違う(新旧塗装の違いなどで・・・)というのは、時々見かけますが、他社のモノを使用するというのは、かなり珍しいですよね(^_^)
皆さん、こんばんは!!
2月8日のブログでも書いた、ギャラクシーエアラインズの新千歳就航
今日の501便から就航予定でしたが、ちょっと問題が起こったようです(^_^;)
今日、北九州空港で整備中に車両とギャラクシー機が接触(>_<)
整備の為、8日まで運休便やダイヤ変更があるそうで・・・
新千歳でギャラクシーを撮影するには、明るい時間帯に発着する901便(東京~新千歳)と502便(新千歳~関西)を狙いたいのですが、その2便が5~8日まで運休するそうです・・・ _| ̄|○(明日(4日)は運航するようですが、自分は行けません(^_^;))
どうやら自分は当分、ギャラクシーはお預けのようですヽ(;´Д`)ノ
皆さん、こんばんは!!
3月はお別れの季節でして、去年もANAのB747SRやJALのA300在来型(虹バス)の退役などがありましたが、今年もどうやら・・・
色々なサイトで情報が出てきておりますが、どうやらJALのB747-200、JA8162が18日の羽田~函館線(JL1165/1164便)を最後に退役したようですね(T_T)

この機体、JA8161、JA8169と共に、成田~ニューヨーク間をノンストップで結ぶ「エグゼクティブ・エクスプレス」の専用機として使用された機体で(自分はその頃の活躍を知りませんが(^_^;))、エンジンは-300型機用に開発された「JT9D-7R4G2」というエンジンをぶらさげて(笑)今まで、ジャンジャンバリバリ活躍しておりました(^^)/

自分としては、2004年10月11日に旭川~ホノルル間のチャーター帰国便がありまして、それを見るため受験生にも関わらず(爆)旭川へ遠征しましたが、使用機材のトラブルの為、一日遅れで到着する事が前日に判明_| ̄|○
結局見ることが出来ませんでした・・・
その便に使用される予定だったのがこのJA8162で、当時はかなり恨んだ記憶が・・・(爆)
しかし、翌年に新千歳で国内応援に来ていた所を無事捕獲し(笑)、リベンジ?しておりました(^_^;)


登録年月日は1983年6月7日。
最近は国内応援の機会が多く、新千歳でも頻繁に見られました(^_^)


座席配置はC=46席、Y=337席のB39というものでした。


最近はどうやら、レドームが新塗装のものと交換されたらしく、お鼻が白かったようです(T_T)


旧塗装で短コブの機体はもう、この機体しか残っていませんでしたので(JA8150はJAL WAYS塗装)、退役が本当なら寂しい限りです(T_T)
皆さん、こんにちは!!
14日から、乗り合い方式やチャーター便の運航になったエアトランセ。
エアトランセのHPにも

函館⇔帯広 1日1往復(目安)
函館 ⇔ 女満別 1日1往復(目安)


と、(目安)なんて事が書いてありましたが、その隣を見ると・・・

那覇 ⇔ 沖永良部、1日2往復(目安)
那覇 ⇔ 下地島、1日1往復(目安)


なんて表記がヽ(´Д`;)ノ
本当に沖縄に進出するんですね~(^_^;)
というか、下地島への就航を予定しているようで・・・
現在定期路線は無いものの、ジェット旅客機の訓練空港で有名な下地島。
う~ん、エアトランセに乗って下地島に行きたいですね(笑)


沖縄方面への就航が決定しましたが、そうなると気になるのは、どの機材が沖縄へ行くのか?
南の空が似合いそうなラッセンのイルカ塗装ですが、これには行って欲しくないですね(爆)
皆さん、こんにちは!!
こちらこちらでも書いております、ANA機の胴体着陸事故ですが、格納扉のボルトが脱落したことが原因だったようですね(>_<)
道新の記事によりますと、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会はボルトが外れた事で、部品の一部が格納扉を動かすアームに引っ掛かって開閉動作が出来ず、通常の油圧系統でも非常用の手動装置でも扉が開かなかったとみている・・・と(^_^;)
今日16日には、来日している事故機を製造したカナダ、ボンバルディア社のトッド・ヤング副社長が国土交通省で記者会見、謝罪をし、午後には高知空港で事故機を視察するようですね。

ANA
DHC8-Q300及びQ400の運航について

JAL
ボンバルディアDHC8型機、自主点検実施について

ANA、JALの各社は点検をして安全が確認されたうえで運航するとの事です。(当たり前か・・・(^^;))
忍者ブログ × [PR]
"しょうちゃん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.