皆さん、こんばんは!!
3月はお別れの季節でして、去年もANAのB747SRやJALのA300在来型(虹バス)の退役などがありましたが、今年もどうやら・・・
色々なサイトで情報が出てきておりますが、どうやらJALのB747-200、JA8162が18日の羽田~函館線(JL1165/1164便)を最後に退役したようですね(T_T)
この機体、JA8161、JA8169と共に、成田~ニューヨーク間をノンストップで結ぶ「エグゼクティブ・エクスプレス」の専用機として使用された機体で(自分はその頃の活躍を知りませんが(^_^;))、エンジンは-300型機用に開発された「JT9D-7R4G2」というエンジンをぶらさげて(笑)今まで、ジャンジャンバリバリ活躍しておりました(^^)/
自分としては、2004年10月11日に旭川~ホノルル間のチャーター帰国便がありまして、それを見るため受験生にも関わらず(爆)旭川へ遠征しましたが、使用機材のトラブルの為、一日遅れで到着する事が前日に判明_| ̄|○
結局見ることが出来ませんでした・・・
その便に使用される予定だったのがこのJA8162で、当時はかなり恨んだ記憶が・・・(爆)
しかし、翌年に新千歳で国内応援に来ていた所を無事捕獲し(笑)、リベンジ?しておりました(^_^;)
登録年月日は1983年6月7日。
最近は国内応援の機会が多く、新千歳でも頻繁に見られました(^_^)
座席配置はC=46席、Y=337席のB39というものでした。
最近はどうやら、レドームが新塗装のものと交換されたらしく、お鼻が白かったようです(T_T)
旧塗装で短コブの機体はもう、この機体しか残っていませんでしたので(JA8150はJAL WAYS塗装)、退役が本当なら寂しい限りです(T_T)
3月はお別れの季節でして、去年もANAのB747SRやJALのA300在来型(虹バス)の退役などがありましたが、今年もどうやら・・・
色々なサイトで情報が出てきておりますが、どうやらJALのB747-200、JA8162が18日の羽田~函館線(JL1165/1164便)を最後に退役したようですね(T_T)
この機体、JA8161、JA8169と共に、成田~ニューヨーク間をノンストップで結ぶ「エグゼクティブ・エクスプレス」の専用機として使用された機体で(自分はその頃の活躍を知りませんが(^_^;))、エンジンは-300型機用に開発された「JT9D-7R4G2」というエンジンをぶらさげて(笑)今まで、ジャンジャンバリバリ活躍しておりました(^^)/
自分としては、2004年10月11日に旭川~ホノルル間のチャーター帰国便がありまして、それを見るため受験生にも関わらず(爆)旭川へ遠征しましたが、使用機材のトラブルの為、一日遅れで到着する事が前日に判明_| ̄|○
結局見ることが出来ませんでした・・・
その便に使用される予定だったのがこのJA8162で、当時はかなり恨んだ記憶が・・・(爆)
しかし、翌年に新千歳で国内応援に来ていた所を無事捕獲し(笑)、リベンジ?しておりました(^_^;)
登録年月日は1983年6月7日。
最近は国内応援の機会が多く、新千歳でも頻繁に見られました(^_^)
座席配置はC=46席、Y=337席のB39というものでした。
最近はどうやら、レドームが新塗装のものと交換されたらしく、お鼻が白かったようです(T_T)
旧塗装で短コブの機体はもう、この機体しか残っていませんでしたので(JA8150はJAL WAYS塗装)、退役が本当なら寂しい限りです(T_T)
PR
COMMENT