皆さん、こんばんは!!
今日は10日に行われた、千歳基地航空祭の画像を・・・(^_^;)
普段は民間ばかりの自分ですが、今日は年に一度の航空祭(笑)
早い動きの戦闘機に追いつけるかどうか・・・(-ω-;)
去年はどん曇りでしたが、今年は良い天気です(^_^)
オープニングフライトの後は、救難訓練展示。
ヘリから人が・・・Σ( ̄□ ̄;)
いい動きを見せてくれます(^_^)
U-125Aも・・・
UH-60Jも、素晴らしい飛行でした。
ちなみに救難訓練展示のフライトには、特別塗装?の機体が使用されておりました(^^♪
今日は10日に行われた、千歳基地航空祭の画像を・・・(^_^;)
普段は民間ばかりの自分ですが、今日は年に一度の航空祭(笑)
早い動きの戦闘機に追いつけるかどうか・・・(-ω-;)
去年はどん曇りでしたが、今年は良い天気です(^_^)
オープニングフライトの後は、救難訓練展示。
ヘリから人が・・・Σ( ̄□ ̄;)
いい動きを見せてくれます(^_^)
U-125Aも・・・
UH-60Jも、素晴らしい飛行でした。
ちなみに救難訓練展示のフライトには、特別塗装?の機体が使用されておりました(^^♪
皆さん、こんばんは!!
既にニュースでも取り上げられている通り、ギャラクシーエアラインズは5日、10月6日に全路線を廃止(予定)する事を発表しましたね・・・
「国内定期航空運送事業廃止に関するお知らせ」
路線廃止に至った要因としては、運航・整備費のコスト増、経年機に対する整備費負担の拡大、そして昨今の原油高に伴う燃料の高騰があげられるそうです。
今後、同社が輸送していた通販の商品といった貨物については、日本航空などに委託するとの事。
このブログでも、新千歳への就航が決まった頃から記事にしておりましたが、路線廃止とは本当に残念です・・・
導入初号機のA300-622RF、JA01GX。
1989年9月に旅客型として製造され、同年11月に中華航空にB-1802のレジでデリバリーされ、その後、2000年2月にB-18572のレジに変更。
その後売却され貨物型へ改修された後、2006年4月末にギャラクシーエアラインズへ。
2号機のA300-622RF、JA02GX。
こちらは、新造機として2006年11月末にデリバリーされた機体。
路線廃止まで、あと2ヶ月・・・最後まで安全に運航をして欲しいものですね!
既にニュースでも取り上げられている通り、ギャラクシーエアラインズは5日、10月6日に全路線を廃止(予定)する事を発表しましたね・・・
「国内定期航空運送事業廃止に関するお知らせ」
路線廃止に至った要因としては、運航・整備費のコスト増、経年機に対する整備費負担の拡大、そして昨今の原油高に伴う燃料の高騰があげられるそうです。
今後、同社が輸送していた通販の商品といった貨物については、日本航空などに委託するとの事。
このブログでも、新千歳への就航が決まった頃から記事にしておりましたが、路線廃止とは本当に残念です・・・
導入初号機のA300-622RF、JA01GX。
1989年9月に旅客型として製造され、同年11月に中華航空にB-1802のレジでデリバリーされ、その後、2000年2月にB-18572のレジに変更。
その後売却され貨物型へ改修された後、2006年4月末にギャラクシーエアラインズへ。
2号機のA300-622RF、JA02GX。
こちらは、新造機として2006年11月末にデリバリーされた機体。
路線廃止まで、あと2ヶ月・・・最後まで安全に運航をして欲しいものですね!
皆さん、こんばんは!!
本日より、当ブログは「お花の飛行機存続キャンペーン」に参加させていただく事になりました(^_^)
札幌に住むようになってから、はや○年(笑)。地下鉄一本で栄町(丘珠最寄りの地下鉄の駅です)まで行けるという条件にも関わらず、丘珠へはまだ2回(しかも2回とも今年に入って(^^;))しか行ったことのない、へたれっぷり(笑)ですが、お花の飛行機がこのまま無くなるというのは堪えられません・・・
これからも、丘珠をはじめ、道内各空港でお花の飛行機の活躍を見たいという思いで、微力ながらこのブログを通して存続キャンペーンにご協力していきたいと考えておりますので、皆さんどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
既にANAカラーになってしまった「ツバキ」。
新千歳路線も、2年程前から無くなりましたね・・・
女満別でのヒマワリと「ひまわり」のコラボ。
去年は見頃のピークを過ぎていた為、また今年リベンジしたいものです(^_^;)
現在は就航していない、オホーツク紋別の流氷と「すずらん」。
冬の厳しい天候の日も・・・
丘珠から旭川へダイバートしてきた「すずらん」。
春の丘珠での「こすもす」。
冬の丘珠での「はまなす」。
北海道に密着したお花の飛行機。
これからも、その活躍を見ていきたいですね(^_^)
キャンペーンページへは、コチラからどうぞ(^^)/
本日より、当ブログは「お花の飛行機存続キャンペーン」に参加させていただく事になりました(^_^)
札幌に住むようになってから、はや○年(笑)。地下鉄一本で栄町(丘珠最寄りの地下鉄の駅です)まで行けるという条件にも関わらず、丘珠へはまだ2回(しかも2回とも今年に入って(^^;))しか行ったことのない、へたれっぷり(笑)ですが、お花の飛行機がこのまま無くなるというのは堪えられません・・・
これからも、丘珠をはじめ、道内各空港でお花の飛行機の活躍を見たいという思いで、微力ながらこのブログを通して存続キャンペーンにご協力していきたいと考えておりますので、皆さんどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
既にANAカラーになってしまった「ツバキ」。
新千歳路線も、2年程前から無くなりましたね・・・
女満別でのヒマワリと「ひまわり」のコラボ。
去年は見頃のピークを過ぎていた為、また今年リベンジしたいものです(^_^;)
現在は就航していない、オホーツク紋別の流氷と「すずらん」。
冬の厳しい天候の日も・・・
丘珠から旭川へダイバートしてきた「すずらん」。
春の丘珠での「こすもす」。
冬の丘珠での「はまなす」。
北海道に密着したお花の飛行機。
これからも、その活躍を見ていきたいですね(^_^)
キャンペーンページへは、コチラからどうぞ(^^)/
皆さん、こんばんは!!
先ほどは悲しい事故の話題でしたが、こちらは明るい話題を・・・
今年、創立10周年を迎えた北海道エアシステム(HAC)が、15日から10周年を記念して、特別塗装機を就航させました(^^♪
創立10周年記念 特別マーキング機を運航!
この塗装、「洞爺湖サミット」のシンボルマークならびに、「就航地の動物」をあしらったステッカーで、HAC所有の3機全てに貼られるようです。
11月15日からJA03HC(釧路のタンチョウ)、12月5日からJA01HC(旭川のシロクマ)、12月13日からJA02HC(函館のイカ、奥尻のウニ)が順次運航を開始するようです。
期間は来年7月31日までという事ですので、それまでに全機コンプリートせねばなりませんなぁ(爆)
懐かしの、HACレインボーカラー。
ハックンも機体に描かれていました(^^♪
HACに特別塗装機が登場したのは、今回が初めてではないでしょうか?(^_^)
先ほどは悲しい事故の話題でしたが、こちらは明るい話題を・・・
今年、創立10周年を迎えた北海道エアシステム(HAC)が、15日から10周年を記念して、特別塗装機を就航させました(^^♪
創立10周年記念 特別マーキング機を運航!
この塗装、「洞爺湖サミット」のシンボルマークならびに、「就航地の動物」をあしらったステッカーで、HAC所有の3機全てに貼られるようです。
11月15日からJA03HC(釧路のタンチョウ)、12月5日からJA01HC(旭川のシロクマ)、12月13日からJA02HC(函館のイカ、奥尻のウニ)が順次運航を開始するようです。
期間は来年7月31日までという事ですので、それまでに全機コンプリートせねばなりませんなぁ(爆)
懐かしの、HACレインボーカラー。
ハックンも機体に描かれていました(^^♪
HACに特別塗装機が登場したのは、今回が初めてではないでしょうか?(^_^)
皆さん、こんばんは!!
秋といえば、読書の秋、食欲の秋・・・自分にとっては、ボジョレーの秋でして(爆)
とはいっても飲むのではなく、楽しみはやはりボジョレーを積んで飛来してくる、貨物チャーター便の方で(^_^;)
今年も、全国の空港に貨物チャーター便が飛来するようですが、新千歳には一体何が飛来するのやら・・・( ̄▽ ̄;)
JALカーゴを片っ端(笑)から検索してみると、新千歳へは10日着で発見しましたが・・・
10日
JL6974便 CDG-ANC-SPK SPK 17:45着予定
JL6841便 SPK-NRT SPK 19:15発予定 機材:74Y
発着は夜_| ̄|○
何はともあれ(^_^;)、今年は何が飛来するのか、本当に楽しみですね(^^♪
画像は去年飛来した、オーシャンエアラインズの742F(I-OCEA)。
見事な(笑)、お口パッカンを見せてくれました(^_^)
こちらも、去年ボジョレーチャーターで飛来した、ポレットのAn-124(RA-82075)。
久しぶりに、アントノフも見てみたいのですが・・・(>_<)
今年も飛来する予定のJALカーゴ。
キャセイカーゴの744Fも・・・(^_^)
秋といえば、読書の秋、食欲の秋・・・自分にとっては、ボジョレーの秋でして(爆)
とはいっても飲むのではなく、楽しみはやはりボジョレーを積んで飛来してくる、貨物チャーター便の方で(^_^;)
今年も、全国の空港に貨物チャーター便が飛来するようですが、新千歳には一体何が飛来するのやら・・・( ̄▽ ̄;)
JALカーゴを片っ端(笑)から検索してみると、新千歳へは10日着で発見しましたが・・・
10日
JL6974便 CDG-ANC-SPK SPK 17:45着予定
JL6841便 SPK-NRT SPK 19:15発予定 機材:74Y
発着は夜_| ̄|○
何はともあれ(^_^;)、今年は何が飛来するのか、本当に楽しみですね(^^♪
画像は去年飛来した、オーシャンエアラインズの742F(I-OCEA)。
見事な(笑)、お口パッカンを見せてくれました(^_^)
こちらも、去年ボジョレーチャーターで飛来した、ポレットのAn-124(RA-82075)。
久しぶりに、アントノフも見てみたいのですが・・・(>_<)
今年も飛来する予定のJALカーゴ。
キャセイカーゴの744Fも・・・(^_^)
皆さん、こんばんは!!
9月1日の道新の記事によりますと(今更ですが(^_^;))、函館~帯広、女満別線の予約受付を十月から休止するようです。
エアトランセは予約あれば運航する「乗り合い方式」をとっておりましたので、今回の予約受付休止は定期便の運休に相当し、再開は未定との事・・・
7月末までの平均搭乗率は帯広線が30%台、女満別線が40%台と採算ラインを大きく下回っていた事が運休の理由のようです。
エアトランセは11月からは大分~那覇線に就航するようですので、函館~仙台線のように、成功すると良いのですが(^^;)
8月に女満別に行った際には運航されなかったエアトランセ。
改めて・・・見たかったです_| ̄|○
9月1日の道新の記事によりますと(今更ですが(^_^;))、函館~帯広、女満別線の予約受付を十月から休止するようです。
エアトランセは予約あれば運航する「乗り合い方式」をとっておりましたので、今回の予約受付休止は定期便の運休に相当し、再開は未定との事・・・
7月末までの平均搭乗率は帯広線が30%台、女満別線が40%台と採算ラインを大きく下回っていた事が運休の理由のようです。
エアトランセは11月からは大分~那覇線に就航するようですので、函館~仙台線のように、成功すると良いのですが(^^;)
8月に女満別に行った際には運航されなかったエアトランセ。
改めて・・・見たかったです_| ̄|○