忍者ブログ
http://nijiiroa300.blog.shinobi.jp/
北の空と飛行機が奏でるハーモニー?
ADMIN | ENTRY
 
< PREV 4567891011NEXT >
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/10 アニメ版両津勘吉]
[07/27 LIBRA]
[05/13 ボレロです覚えていますか?]
[01/12 iruka]
[09/15 トライハ―ト]
最新TB
プロフィール
HN:
しょうちゃん
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
飛行機 虹バス
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
皆さん、こんばんは。
今日はあってはならない事故が起こってしまいましたね・・・
各所で話題になっているので詳しい事は省きますが、数名の軽いケガ人のみで乗員、乗客の方々が無事だったのは、本当に不幸中の幸いだと思います。
このような事故が二度と起こらないよう、祈るのみですね・・・


今回事故を起こしてしまったB737-800型機、B-18616。


8月4日、高雄からのチャーター便で飛来したB-18616。
この画像がB-18616を撮った、最後の画像となってしまいました・・・
PR
皆さん、こんにちは!!
11日の北海道新聞の記事によりますと、中国南方航空は、新千歳~瀋陽線を9月1日から10月27日までの間、運休する事を決めたようで・・・(T_T)
原因は搭乗率の低下で、今年5月の大連線開設以降、瀋陽線の搭乗率は30%台にまで落ち込んでいたとのこと。
11月以降の運航もまだ未定のようですので、早い内に運航が再開されると良いのですが(^_^;)


来月から運休が決定した中国南方航空、瀋陽線。
機材はM90でしたが、来月からは見られなくなりますね(>_<)


F-15にもやはり千歳基地開庁50周年記念の特別塗装機が(^_^)
本来ならば、この機体が元気に機動飛行をするはずだったのですが・・・(´・ω・`)


ブルーインパルスのフライトが終わると、一般の方々は帰られてしまいますが、我々はまだ帰りません(爆)
展示されていた機体が、それぞれの基地へ帰投していくのを押えます(^_^)


撮影時には気が付きませんでしたが、乗員の方が手を振ってくれていたのですね(^^♪


ブルーインパルスも帰って行きます。


そしてYSも(^^♪
久しぶりに、動いているYSを見ました(笑)


残っていた最後の2機も帰って行きました。
来年は天候が良くて、ど派手なフライトが見られる事を期待です(^_^)

この日はItsukiさんに札幌の自宅まで送って頂きました。2日間、本当にお世話になりましたm(__)m


この日は前日に引き続き、Itsukiさんとご一緒して(要領がまったく分からないので、金魚の○ンのようにくっ付いて(爆))の撮影でした(^_^;)
またシグナスの前では、まだお会いした事のなかったKAWAIさんともお会いする事が出来ました(*´∀`)ノ


F-4(EJ改ってやつですか?(^_^;))も去年に引き続き、展示してありました。


寂しい午前中だったので、午後のブルーインパルスも心配でしたが、なんとか飛んでくれました(^_^)


こんなのや・・・


こんな感じでしたが、小さくて速いブルーインパルスに、カメラがついていきません(爆)


そしてフライトを終え、戻って参りました(^_^)
皆さん、こんばんは!!
5日は千歳基地航空祭へ行って参りました(^_^)
去年は天候が良かったのですが、今年は・・・


自分はあまり詳しくない自衛隊機・・・これはU-125でしたっけ?(^_^;)
今年は千歳基地開庁50周年の記念だったようで、このような記念エンブレムが付いておりました。


救難隊のUH-60J(ですよね?(^_^;))にも50周年の塗装が・・・


そしてやはりYSですね(^^♪


8:55からのオープニングフライトは、悪天候の為タキシングとシグナスの降下のみ(T_T)


すぐに雲の中・・・_| ̄|○


救難隊のフライトも、UH-60J×1機のみ・・・
飛ばないよりは良いですが(^_^;)


でもこの救難隊のフライト、自分はかなり大好きです(笑)


F-15の機動飛行も離着陸のみ・・・
米軍のF-16に至っては、滑走路の端まで行くものの、悪天候の為飛びませんでした(-ω-;)
皆さん、こんばんは!!
今日ボーイングの次世代旅客機、B787が完成し報道陣に公開されましたね(^^♪

Boeing 787-8 Dreamliner N787BA

読売新聞
「次世代中型旅客機「787」を初公開、日本でも来年導入へ」

主翼など機体の約50パーセントを「鉄より強く、アルミニウムより軽い」と言われる炭素繊維の複合素材を使用していたり、既に世界各国の47社から677機の受注があったり等など、話題性も豊富です(笑)
来年5月にはANAが世界で初めて、同年8月にはJALが受領を予定しているので、楽しみですね(^_^)

ANA
ANA ボーイング787 We Fly 1st. 787

JAL
次世代航空機で新しい空の旅を!BOEING 787

ANA、JALのB787への期待がよく分かりますね(笑)
特にJALは、「あなたが乗って旅してみたい、空飛ぶ乗り物」をテーマに、B787の外装デザインを日本中の小学生から公募し入賞作品を初号機に描くようですので、どんな塗装に仕上がるのか、今から楽しみですね(^^♪
皆さん、こんばんは!!
昨日、エアトランセのHPで函館~仙台線への就航が発表されましたね(^_^)
料金は片道24,000円、往復39,000円で、7月21日から運航が開始されるようです。
ところで、沖縄方面はというと・・・4月の月間搭乗率は、那覇~下地島線の4月の月間搭乗率が15.7%_| ̄|○
今月になり、沖縄の事業から撤退する事を発表。沖縄~下地島を25日から運休、沖永良部線は提携していたエアードルフィンが引き継ぐとの事で・・・わずか3ヶ月での沖縄撤退となってしまいしたヽ('A`)ノ
仙台線は、このような事にならなければ良いのですが・・・


4月27日に登録を抹消され、アメリカへ売却されたエアトランセ1号機のJA016A。
ひっそりと、去っていきましたね(>_<)
皆さん、こんばんは!!
来月の14~16日に新千歳と女満別空港にスターフライヤーが北九州発のチャーター便を飛ばすようですね(^^♪

新千歳空港
14日
KKJ-CTS CTS 10:30~11:30着予定
16日
CTS-KKJ CTS 16:30~17:30発予定


女満別空港
15日
KKJ-MMB MMB 12:10着予定
MMB-KKJ MMB 16:30発予定 機材:320


スターフライヤーが北海道の空港に飛来するとは・・・ヽ(´Д`;)ノ
今年2月に4号機となるJA04MCを導入し、機材に余裕が出来たので今回のチャーターが実現したのでしょうか?(^_^;)
ちなみに、7月6~8日には種子島へのツアーでチャーター便を飛ばすようです。


羽田で、証拠写真程度に撮影したスタフラ(爆)
道内の空港への飛来は、初めてかもしれませんね。


左右で塗装が違うので、両方押えなくてはなりませんね(^_^;)
皆さん、こんばんは!!
6日にJALが今年の夏のキャンペーンの詳細を発表しましたね(^_^)

JALグループ、「JAL夏休み家族のスマイルキャンペーン」を展開!

7月13日~9月2日の間のキャンペーン期間中、JALは国内線に「たまごっちジェット2007」を就航をさせるようで、その機材が744のようです(*´∀`)ノ
そして、気になる運航スケジュールですが、新千歳にもちゃんと就航が予定されているようです。ですが・・・

東京~小松線 JL1273/1272便
東京~沖縄線 JL915/912便
東京~札幌線 JL539/542便 CTS 19:40着/20:35発

ご覧の通り、新千歳発着が夜間です_| ̄|○
去年就航した「たまごっちジェット」は3機にステッカーが貼られていましたが、このスケジュールを見ると1機のみのようですね・・・


去年就航した「たまごっちジェット」。
JA8978のステッカーは剥がされましたが、まだJA007D、JA009Dの2機が健在のようですね(^^♪


最近、JALの特別塗装機はB777が多かったですが、久しぶりに744の特別塗装機ですね(笑)
皆さん、こんばんは!!
最近、ANA(ANK、AIR NEXT)の735に描かれているドルフィン君に、若干の違いがある事を知りました(笑)


コヤツですね(^_^;)
この機体のエンジンには、ご存知のように可愛いイルカ(スーパードルフィン)が描かれております。


このイルカですね(^^♪


続いてコチラ・・・
先ほどの画像と同じように見えますが、前の画像は「AIR NIPPON」。今回の画像には「AIR NEXT」と書かれております。ここまでの違いは、皆さんもお気づきのはず・・・
しかしこの2つの画像、「AIR NIPPON」と「AIR NEXT」の違いの他にもあと一つ、違いがあります(^_^;)
その答えは・・・


これです(爆)
全然分からねぇよ(゚Д゚#)という方は、エンジン部分の丸(下手くそな手書きです(>_<))をご覧下さい。分かりましたか?

そう!!イルカが被っている帽子に書かれてある「ANK」の文字が、「AIR NEXT」の機材には書かれていないのですヽ(;´Д`)ノ


もう少し分かりやすく、アップの画像です。
帽子に「ANK」の文字が書いてある事自体、最近知りました(笑)

いや~、旭川のItsukiさんに教えていただくまで、全然気が付きませんでした(゚∀゚;)(予告通り、ネタに使わせて頂きました(^_^;))

こんな感じで、飛行機には同じように見えて微妙に違いがあるモノが、まだまだ存在するのかもしれませんね。
忍者ブログ × [PR]
"しょうちゃん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.