忍者ブログ
http://nijiiroa300.blog.shinobi.jp/
北の空と飛行機が奏でるハーモニー?
ADMIN | ENTRY
 
< PREV 5554535251504948474645NEXT >
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/15 BorovMort]
[11/10 アニメ版両津勘吉]
[07/27 LIBRA]
[05/13 ボレロです覚えていますか?]
[01/12 iruka]
最新TB
プロフィール
HN:
しょうちゃん
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
飛行機 虹バス
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
皆さん、こんばんは!!
いい加減飽きた?じゃあ、その7の続きです(*´∀`)ノ
年が明けて2006年1月16日、久しぶりに新千歳に機材変更で虹バスが飛来するのが前日に判明。
しかし、当時はテスト期間中。普通は行かなかったり、行こうかどうか迷うべきだったのだろうが、久しぶりの新千歳飛来。空席照会を見て飛来すると分かった瞬間、空港へ行く事を即決しました(゚∀゚;)
でも、そこは小心者(笑)テストも大事と考え、JL1013/JL1014便で飛来する虹バスに照準を合わせ、1時間半だけ空港へ行く事に(^_^;)
当日空港へ行くと、天候が悪く、到着機はILSを使って19Rアプローチ。
こういう時は、飛行機同士の間隔を多く取るため、19Lアプローチより到着が遅れます(>_<)
結局、20分遅れで虹バス(JA8476)は降りて来ました。


772からの機材変更 JL1013/1014便 HND-CTS JA8476
新千歳では久しぶりの虹バス(^_^)
2006年1月16日、新千歳にて・・・


駐機スポットが3階の窓から見える範囲に(^^♪
2006年1月16日、新千歳にて・・・

出発は携帯のインターネットで確認すると定刻の10分遅れ、12:10分となっていました。しかし、出発時にちょうどランウェイチェンジと重なりグランドからプッシュバック待機の指示が(^_^;)
結局、12:17分に出発。
吹雪で離陸する機体が見えないので、01Rへタキシングする虹バスを見送って空港を後にしました。
これが、自分にとって新千歳で見た最後の虹バスであり、JA8476もこの時が最後でした(´Д⊂グスン
1月末にはこの後、新千歳に機材変更でもう1度飛来しましたが、自分は行けませんでした。


自分にとって新千歳で見る最後の虹バスであり、最後に見た8476(T_T)
2006年1月16日、新千歳にて・・・

2月になり、月初め恒例の2ヶ月先の4月のスケジュールをチェックして愕然としました。

虹バスがどの路線にも入っていない Σ( ̄□ ̄;)

これには本当に驚きました。
確かに3月31日までは東京~女満別、帯広、青森、高知線に投入されていたのですが・・・
退役ならば青森~東京線のJL1210便がラストフライトか?でも、まだ信じたくはありませんでした。
そして、JA8476がラインから外れ退役準備に入ったという情報も・・・(後に2月21日に登録抹消と判明)。
もし退役ならばどこかへ遠征でもと考えましたが、インターネットで情報を探してみると、あるサイトでは退役ではなく4月から地上スタンバイではないか、という情報も。
この時点で、3月末での退役と考えるには情報が少なすぎたので、遠征もまだ本格的には考えていませんでした。


2月21日に登録抹消されたJA8476。
この時点で稼動していたのは、最後まで残る事になる、8471、8477、8369の3機に。
2002年7月7日、旭川にて・・・

2月6日になりJALがプレスリリースで2006年度の機材計画を発表。
その内容は「2006年度末までにA300B2/B4型機を全機退役させる」という内容でした。
この内容を見る限りでは、2006年度末までに全機退役となっているので、3月末(2005年度末)での退役は早いのではないか?やはり4月からスタンバイか?という考えに落ち着きました(^_^;)
2月中頃になるとJALのHPで、4月の紙版の時刻表が見られるようになりました。
4月のスケジュールでどの路線にも入っていないのは分かっていたので、まず初めに機材が書いてある欄を見る事に・・・
すると・・・

一つ前の3月16日~31日の時刻表にはあった、「AB3」の文字が4月の時刻表から消えていました_| ̄|○

すごくショックでした・・・
しかし、インターネットでは

① 4月からはスタンバイで2006年末まで退役はしない
② 4月からスタンバイ、夏頃全機退役
③ 4月からスタンバイ、5月頃に全機退役
④ 3月31日で運航終了、退役

と、依然様々な情報がありました。
自分は、どれが本当なのかは分かりませんでしたが、4月からは見る機会が無くなる、もしくは激減するのは確実だと思い、この時、遠征を本格的に考え始めました。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ADDRESS
URL
COMMENT
PASS
#無題
2007/02/16(Fri)20:51:29
この頃のしょうちゃん様はずいぶんと虹バスの動き探ってましたよね~(^^)
何日の旭川線の何便にはいる・・とか(^^)私には何故わかるのか・・?と不思議でたまりませんでしたよ(^^)
#Re:無題
確かに、色々と探ってましたね(^_^;)
どうなるか全然分かりませんでしたから(笑)
JALの空席照会チェックは、本当に日課のようでしたし・・・
2007/02/17 00:03
TRACKBACK
TRACKBACK URL
忍者ブログ × [PR]
"しょうちゃん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.