忍者ブログ
http://nijiiroa300.blog.shinobi.jp/
北の空と飛行機が奏でるハーモニー?
ADMIN | ENTRY
 
< PREV 1011121314151617181920NEXT >
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/10 アニメ版両津勘吉]
[07/27 LIBRA]
[05/13 ボレロです覚えていますか?]
[01/12 iruka]
[09/15 トライハ―ト]
最新TB
プロフィール
HN:
しょうちゃん
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
飛行機 虹バス
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
皆さん、こんばんは!!
今回は今日の画像を・・・


「BOE104」のコールサインで降りてきたのは・・・


なんとビックリの、B737-8MAX!!!(゚∀゚;)


しっかりハウスカラーです(`・ω・´)ノ


後ろ姿(`・ω・)ノ


樽前とMAX!!!


Boeing, B737-8 MAX(N8704Q)


タワーとMAX!!!
PR
皆さん、こんばんは!!
今回は18日の画像を・・・


中華航空、B737-800(B-18666)
新造機デリバリーフライトにて飛来。
皆さん、こんばんは!!
今回は先日の丘珠の画像を・・・


吹雪の丘珠!


鶴丸HACとしては、今シーズンが初の冬ですねヽ(・∀・)ノ


吹雪くものの、雲の切れ間から月が・・・


緑ハック(JA01HC)のデアイシング


ターンでバフっと!


吹雪の中RWYへ・・・


アークハック(JA03HC)


鶴丸HAC(JA02HC)デアイシング


エンジンスタート、次の目的地へ・・・


一日の終わり、トーイングでハンガーへ
皆さん、こんばんは!!
今回は最近の新千歳での画像を・・・


エバージャンボのリバース!


これが・・・


こうなって・・・


こうじゃっ!!(`・ω・´)ノ
天気はともあれ(笑)なかなかのリバースでした!


お馬さんチャーター


日本貨物航空、B747-8F(JA14KZ)


噂のドッグランの駐車場より・・・なかなか良いですね(ノ´∀`*)


AAQ, B767-300ER(HS-AAB)


エバー航空、A321(B-16216)


日本航空、B777-300(JA751J)
「心ひとつに!!行こう2020」


ジンエア、B777-200ER(HL7733)
皆さん、こんばんは!!
どうやら、今日が政府専用機の飛行始めだったようですね!
今年の安全運航を祈念いたしますヾ(。・ω・)ノ

という訳で、せっかくなので、昨年撮り溜めていたものを(笑)


20-1101、20-1102


20-1101、20-1102


20-1102


20-1102


20-1101




20-1101


20-1101


20-1102


20-1102


2016年12月28日、20-1102


2016年12月28日、20-1102


2016年12月28日、20-1102
安倍首相のハワイ真珠湾歴訪の任務飛行帰り。
2016年の飛行納めとなりました。
皆さん、こんばんは!!
今回は残りのTOP5を・・・・カウント~ダウンヽ(・∀・)ノ

5位 NordStar Airlines B737-800(VQ-BQT)


5位は4月に飛来した、NordStar AirlinesのB738!


NordStar Airlinesは新千歳初飛来、というよりも日本初飛来のようでした(^_^;)
アイスホッケーチームのチャーター?のようで、往復共にVQ-BQTが飛来しておりました。

4位 Weststar Aviation  B727-23RE(N800AK)


4位は12月に飛来した、Weststar AviationのB727!
同社のB727はこの時が初飛来でしょうか?


1968年7月にアメリカン航空にデリバリーされたようですので、機齢はなんと48歳!!
古さを微塵も感じさせない、キレイな機体でしたヽ(゚∀゚ )ノ

ランキングとは離れて、B727繋がりで・・・
2016年も飛来してくれた、Peter NygardさんのB727(VP-BPZ)!


過去撮影分
2016年は5月と11月に飛来。これで5年連続の千歳飛来となっておりますヽ(`・ω・´)ノ
昨年、勝手に(笑)殿堂入りとさせていただきましたが、今年もまたの飛来をお待ちいたしております!

3位 NASA  Beechcraft200(N528NA)


3位は、4月と6月に飛来した、NASAのBeechcraft200!
韓国での大気汚染調査に向かう途上と帰りで飛来。なおこの調査にはNASAのDC-8も参加していたようで、こちらも見てみたかったのですが、願い叶わず(笑)


NASAとJAXA(DASの試験機)の並びが見られたのも、貴重な組合せでした(・∀・)

2位 三菱航空機、Mitsubishi MRJ90STD(JA21MJ)


8月と9月に飛来した、MRJが2位という事で(*´・ω・)ノ゙


8月のフェリー前試験飛行と、アメリカへのフェリーフライトの途上で飛来。
2号機以降のアメリカへのフェリーフライトは南回りとなっており、MRJ試験機の飛来は今後期待薄でしょうかね(^_^;)

1位 Texas Aviation Group, ATR-72-200F(N455CJ)


1位は8月に飛来した、元Deccan 360のATR-72-200F!!
新千歳へのATR機自体の飛来が2008年以来だったのではないでしょうか?それ位、新千歳では機体も珍しかった印象です(^_^;)


千歳では珍しいATR、それがしかも貨物型が飛来。
そしてダメ押し(笑)で、インドのDeccan 360のフルカラーで飛来と、かなりマニアックな飛来機でした(ノ´∀`*)

抜け等も多数あるかとは思いますが(^_^;)以上、今年も勝手にランキングをつけさせていただきました(笑)
2017年も、珍しい飛来機に期待ですね(ノ´∀`*)
今回も引き続き、10位から・・・カウント~ダウン!(゚Д゚)

10位 JetGo Australia ERJ-140 (N297SK)

画像はコチラから・・・
10月に飛来した、JetGo AustraliaのERJ-140。
オーストラリア国内のリージョナル航空会社で、中古機を購入し、アメリカからオーストラリアへ向かう、デリバリーフライトの途上での飛来だったようです。

9位 Kenn Borek Air Basler BT-67(C-FBKB)


昨年は5月に飛来。
2014年以来、3年連続での飛来となりましたヽ(・∀・)ノ

8位 AirAsia Zest, A320(RP-C8897, RP-C8898)


7月に飛来した、RP-C8897。


10月に飛来した、RP-C8898。
ロゴ等は落とされていましたが、エアアジアの赤いカラーリングはそのままと、売却機らしかぬ目立ちっぷりでした(笑)

7位 Sunrider Corporation, MD-87(N168CF)
7位 MGM Grand, MD-87(VP-CNI)



1月に飛来した、N168CF。
MD-87型機の飛来自体が、もしかすると2011年以来でしょうか?

VP-CNIの画像はコチラから・・・
10月に飛来した同機。金色のカラーリング、かなり見たかったです(T_T)

6位 Sultan of Johor, B737-800(BBJ2)(9M-III)


4月に飛来した、マレーシア ジョホール州のお偉いさん?が保有するBBJ。
昨年も様々なビズが飛来しましたが、金色のBBJはずば抜けてインパクトがありました(ノ´∀`*)

ランキングとは関係ありませんが、2016年も様々な機体が退役していきましたね。
新千歳に関係するものをいくつか・・・


ユニ航空、MD-90(B-17919, B-17920)
台湾のユニ航空は2016年にMD-90を完全退役。
売却フェリーの途上で、新千歳に2機飛来しました。


キャセイのB747-400旅客型も、2016年10月に完全退役。
新千歳には退役直前の9月24日に最後の飛来。最後のお別れをされた方も多かったのではないでしょうか?


台湾の復興航空も定期便を運航しておりましたが、11月に完全運航停止。突然の廃業となりました・・・


オーロラ航空も、2016年にB737シリーズを完全退役させました。


Unical Aviation, DHC8-Q400(N515UA)
元JAC機。売却フライトの途上で飛来。
JACのDHC8も退役が始まっています(^_^;)
皆さん、こんばんは!!
明けまして、おめでとうございます。
本年も、奏(かなで)をよろしくお願いいたします!
今年は2月にブログ開設10年目を控えておりますので、引き続き撮影に勤しみたいと思っております(^_^;)

さて、今回は昨年新千歳に飛来した飛来機の数々の中から、珍しいと思うモノを、自分の独断と偏見(笑)で勝手にランキング形式にて発表したいと思います。
2007年のランキング開始から、今年でなんと10回目!を数える事に・・・継続はなんちゃらでございます(`・ω・´)ノ


ちなみに、昨年のランキングは、こちらから・・・

それでは、今回は15位から・・・カウント~ダウンヽ(゚∀゚)ノ

15位 フィリピン航空 A320(RP-C8616, RP-C8613)


年末のチャーター便で飛来。
2015年に「元」フィリピン航空のA320が2機飛来しておりますが、純粋なフィリピン航空機の飛来は、2011年以来5年振りだったでしょうか?

14位 香港ドラゴン航空 A330-300(B-HLC, B-HLB, B-LBD)


他空港ではメジャーですが、新千歳ではなかなか貴重(初飛来だったり・・・?)
昨年キャセイ・ドラゴンへ社名とカラーリングを変更した為、今後このカラーリングも見納めとなってしまいますね(^_^.)

13位 WELLS FARGO BANK NORTHWEST, Cessna 208(N7129S)


Cessna 208にフロートが付くだけで、こんなにも魅力が増すとは(謎)

12位 Royal Australian Air Force, B737-700(BBJ)
(A36-001)



同軍の特別輸送機の飛来は、2008年の洞爺湖サミット以来でしょうか?
サミット当時は夜発着、20番台スポット置きで全く撮れてなかったので、個人的に、8年越しのリベンジが出来ました!(*´∀`)ノ

11位  徳安航空、DHC6-400(C-FVAT, C-GUVT, C-GVTA)


7月に飛来したC-GVTA。


8月に飛来した、C-GUVT


9月に飛来した、C-GVTA。
いずれも、台湾の徳安航空向けのデリバリーフライトでの途上で飛来。

次点 エバー航空 B747-400(B-16410, B-16411, B-16412)


10月から、午後の定期便の機材がB744に変更。
2007年~08年頃に頻繁に定期便に入っていた時期があり、個人的にかなり久しぶりの再会を果たした気分でした(笑)
退役が近い同社のB744(新千歳線には3月22日まで)だけに、撮れるうちにしっかりと押さえておきたいものです(`・ω・´)ノ
続いて、年末の新千歳を・・・


28日夜、安倍首相のハワイ真珠湾歴訪から帰国し、千歳基地に戻ってきました。


20-1102が担当。
今年最後の任務運航となったようです。一年お疲れ様でした(*´∀`)ノ


エバー航空、B747-400(B-16411)


エアアジア・ジャパン、A320(JA01DJ)


調子が悪いのか、エンジンカバーをつけてステイ(^_^;)


早く復帰出来るといいですね・・・


ガルーダ・インドネシア航空、A330-300(PK-GPV)
3年連続で年末年始チャーターで飛来!


かなり画像を加工(謎)


フィリピン航空もチャーター便を運航。
26日の往路はA320(RP-C8616)が飛来。画像は30日の帰国便。


フィリピン航空、A320(RP-C8613)
昨年、Allegiant Air向けの売却フライトで2機のフィリピン航空A320が飛来しておりますが、純粋なフィリピン航空としての飛来は、2011年8月に飛来したB744以来でしょうか?


Private owner, ERJ-190-100ECJ(N666GL)


中華航空、B747-400(B-18211)
スカイチーム


エバー航空、B747-400(B-16412)
これにて、2016年撮り納め!

今年も色々なものを撮る事が出来ました。
来年も素敵なシーン、機体に出会えますように・・・
来年もまた、よろしくお願いいたしますヾ(。・ω・)ノ
皆さん、こんばんは!!
今回は12月22日~23日にかけて降った大雪で、大荒れとなって新千歳の画像を・・・


チャーターで飛来のマレーシア航空もステイ。


横殴りの吹雪


スクート、B787-9(9V-OJD)


春秋航空、A320(B-8371)
吹き溜まり


エアチャイナ、B737-800


至る所で、ステイ。


ピーチ、A320(JA809P)
国内線機も・・・


香港航空、A330-300(B-LNN)


深夜になっても、トーイング作業が続きます・・・


国際線到着機は、到着後Mタキシーウェイ上でスポットの順番待ち。
影響は深夜にまで及びました・・・


この中華のジャンボ、スポットにようやく到着したのが深夜2時頃(T_T)


ようやくスポットイン。


中華航空、B737-800(B-18660)


キャセイ、B777-300(B-HNF)


影響は25日まで続き、一日ステイした中華のスカチージャンボが出発。


中華航空、B747-400(B-18211)

乗客の皆さんにおかれましては、予期せぬ混乱で本当に大変だったと思われます。お疲れ様でした。
外周から撮影させていただきましたが、運航を支え続けた関係者の皆さんの踏ん張りを垣間見ることが出来、本当に頭の下がる思いでした。お疲れ様でした。
忍者ブログ × [PR]
"しょうちゃん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.