北の空と飛行機が奏でるハーモニー?
ADMIN | ENTRY

< PREV 155154153152151150149148147146145NEXT >
[12/15 BorovMort]
[11/10 アニメ版両津勘吉]
[07/27 LIBRA]
[05/13 ボレロです覚えていますか?]
[01/12 iruka]
しょうちゃん
社会人
飛行機 虹バス
皆さん、こんばんは!!
明日で虹バスこと、JALのA300在来型が運航を終了して一年になります(>_<)
去年の今頃は女満別で撮り終えホテルで休み、明日の虹バスラストデーの事を考えていた頃だと思います・・・
今日は「その16」の続きを書きたいと思います。
27日に旭川の最終日を無事見届ける事が出来て安心していたが、本当の最後である31日の天気が悪い事が気になっていた。
確か天気予報では29日から天気が悪く、30日は吹雪、31日は雪と予報でなっていたはずで、とことん「雨男」パワーを発揮出来そうな予報にがっかりだった_| ̄|○
最後くらいは青空の下で見送りたいと思っていたのに・・・

3月30日の東京~松山線の空席照会より・・・
JL1463/1464便、JL1465/1466便に「AB3」の文字があります(^_^)
この日に松山遠征なんぞをしたかったのですが、そんなにお金はありませんヽ('A`)ノ

29日になり、まず天気予報をチェック。30日の予報は相変わらず最悪の予報だったが、幸い31日は雪のち晴れとなっていたので、運がよければ青空の下で見送る事が出来そうだ(^_^)
次に、明日何時に家を出るのかを決めるため、地下鉄、JRの時刻表をチェック。
6:34分発7:13分着の快速エアポート60号に乗る事にしました。これなら、8時発の女満別行きJL2711便に間に合います。
6:34分発の電車に乗るならば、余裕を持って地下鉄は始発に乗る事にしました。最寄り駅の始発の時刻は6時ちょっと。という事は、起床は5時(´Д`;)
起きられるか心配になりましたが、遠征の準備をしっかりと済ませ眠りました・・・

新千歳~女満別間、JL2711便のチケット。

続いて、31日の女満別~新千歳間、JL2716便のチケット。
これを使う頃には、もう虹バスを見送った後ですね・・・(T_T)

30日、アラームのおかげで予定通り起床(^_^;)
着替えなどを済ませ、余裕を持って家を出発。始発の地下鉄に乗り、札幌駅に到着。駅で新千歳までの切符を買い、電車に乗った。乗った時、乗客はあまりいませんでしたが、出発時には通路にも人がいっぱいになる混雑ぶりヽ(´ロ`;)ノ
朝早いのにこんなに混むとは思っていなかったので、余裕を持って出発してきて良かったです(笑)
新千歳空港に到着後、2階の出発フロアへ行き、自動チェックイン機で搭乗手続きを済ませ、手荷物検査も終え搭乗口19番へ。
女満別行きの機材はMD-90だったので、端のスポットだろうとは思っていたが、本当に端でした( ̄▽ ̄;)

女満別までお世話になる(笑)JA002D。
MD-90に乗るのも久しぶりです(^_^;)

飛行機に搭乗する前、女満別と同じ網走管内にある実家の親から電話があった。
どうやら実家付近がすごい積雪で女満別は大丈夫か?といった内容だった(31日の新聞には実家の町は55cmの積雪でこの日の道内最高でした(^_^;))。
女満別行きの天候調査などの知らせは無かったので、親には大丈夫と告げたが少し心配になりました('A`)
7:50分になり、飛行機への搭乗が始まった。機材はMD-90(JA002D)。
定刻に出発し順調に飛行を続けた。途中機長さんから女満別の天候は雪、気温は0度とアナウンスがあった。雪は降っているものの、着陸には問題ないようです(゚∀゚;)

女満別空港にアプローチ中のJL2711便。
雲が低く垂れ込めていましたが、女満別の街がやっと見えました(^_^;)

無事着陸して定刻の8:45分に到着。すぐにレンタカーを借りにお店へ行き、今回の遠征のお供をしてくれるヴィッツを借りた。
本来、虹バスが飛来する東京からのJL1181/1180便が今日30日はMD-90に機材変更されているので、今日はレンタカーで色々な撮影ポイントを回り、明日の虹バスをどこで撮ろうかと考える事に(^_^)

30日のJL1181/1180便はM90に機材変更。
JA003Dが飛来しました(>_<)

二日間、お供をしてくれるトヨタレンタカーさんのヴィッツ。
ナンバーが自分の誕生年と同じ・・・(^_^;)

18/36エンド、空港対岸の道路のポイント、デッキと撮影した。夜には前夜祭と称して初めて夜間の撮影もしました(*´∀`)ノ
この日は関空からのJL2619便が欠航になり、折り返し便のJL2618便も欠航かと思いましたが空港の発着案内には約1時間半遅れ、機材変更で運航するとの事でした。
MD-90の機材変更ならば同じ大きさのMD-81が妥当かなと思いましたが、もしかすると虹バスが・・・なんて淡い期待をしました(´Д`;)
が、予想通り、18時半前にJバードの便名で羽田からMD-81(JA8260)が飛来しました(;´Д`)ノ

Jバード4357便で東京から飛来、定刻約2時間遅れで関空(JL2618便)へ向かったJA8260。
三脚なしの無謀な夜景撮りでしたが、楽しかったです(^_^)

遅れていた関空行きの出発を撮影した後、空港を後にし、網走で食事を済ませホテルに到着。
ホテルでは明日の虹バスをどこで撮影しようか考えました。
今日回った撮影ポイント、特に空港対岸の道路のポイントは今回初めて行きましたが、A300がいい感じの大きさで撮れました(^_^)
しかし、この場所は18からの離陸ならいい場所でしたが、36使用時や着陸の時にどんな感じかは想像が付きませんでした(>_<)
18と36エンドもいい感じで撮れそうでした。しかし、21日には36エンドで撮ったし、以前来た時には18エンドで虹バスの着陸を撮った事もあった。それに、21日のように着陸前に急なランウェイチェンジがあった場合に撮影できない可能性があるかと・・・
そして最終的に、離着陸ともにデッキで撮影する事に決めました
デッキならば急にランウェイチェンジになった時でも対応できるし、もしかすると旭川のようなラストデーらしい光景に出会えるかもしれないと考えたからです。
いつも通りエアバンドの充電、フィルムのチェック、天気予報のチェックを済ませた。確か、31日の予報は午前中に雪が降るかもしれないが午後からは晴れてくるといった感じでした。
しかし、この予報だと虹バスが飛来する9時から10時の間は天気が良くないようです( ̄□ ̄|||)
青空の下で最後を見送る事は出来そうに無いかもしれませんが、ここまで来たら最後をしっかりと見送る事が一番大事だと考える事に。
今日はパソコンを持っていないので、携帯で空席照会を見てみると機材は確認する事が出来ませんでした。
しかし、クラスJの機材ではないので、虹バスでほぼ間違いないだろうかと(^_^;)

女満別出発前の29日深夜に確認した、31日の東京~女満別線の空席照会より・・・

明日の朝は、今までの虹バス関係の遠征の中では出発が一番遅い。
朝、ゆっくりと準備して行けるが気が緩み、最終日に寝坊したなんて事になれば、今までやってきた事が全部台無しになる気がした。
だから、寝坊だけは絶対したくない。そんな事を考えながら、携帯のアラームを何重にもセットし眠りに就きました・・・
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL
忍者ブログ × [PR]
"しょうちゃん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.