忍者ブログ
http://nijiiroa300.blog.shinobi.jp/
北の空と飛行機が奏でるハーモニー?
ADMIN | ENTRY
 
< PREV 26422641264026392638263726362635263426332632NEXT >
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/15 BorovMort]
[11/10 アニメ版両津勘吉]
[07/27 LIBRA]
[05/13 ボレロです覚えていますか?]
[01/12 iruka]
最新TB
プロフィール
HN:
しょうちゃん
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
飛行機 虹バス
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
皆さん、こんばんは!!
明けまして、おめでとうございます。
本年も、奏(かなで)をよろしくお願いいたします!
今年は2月にブログ開設10年目を控えておりますので、引き続き撮影に勤しみたいと思っております(^_^;)

さて、今回は昨年新千歳に飛来した飛来機の数々の中から、珍しいと思うモノを、自分の独断と偏見(笑)で勝手にランキング形式にて発表したいと思います。
2007年のランキング開始から、今年でなんと10回目!を数える事に・・・継続はなんちゃらでございます(`・ω・´)ノ


ちなみに、昨年のランキングは、こちらから・・・

それでは、今回は15位から・・・カウント~ダウンヽ(゚∀゚)ノ

15位 フィリピン航空 A320(RP-C8616, RP-C8613)


年末のチャーター便で飛来。
2015年に「元」フィリピン航空のA320が2機飛来しておりますが、純粋なフィリピン航空機の飛来は、2011年以来5年振りだったでしょうか?

14位 香港ドラゴン航空 A330-300(B-HLC, B-HLB, B-LBD)


他空港ではメジャーですが、新千歳ではなかなか貴重(初飛来だったり・・・?)
昨年キャセイ・ドラゴンへ社名とカラーリングを変更した為、今後このカラーリングも見納めとなってしまいますね(^_^.)

13位 WELLS FARGO BANK NORTHWEST, Cessna 208(N7129S)


Cessna 208にフロートが付くだけで、こんなにも魅力が増すとは(謎)

12位 Royal Australian Air Force, B737-700(BBJ)
(A36-001)



同軍の特別輸送機の飛来は、2008年の洞爺湖サミット以来でしょうか?
サミット当時は夜発着、20番台スポット置きで全く撮れてなかったので、個人的に、8年越しのリベンジが出来ました!(*´∀`)ノ

11位  徳安航空、DHC6-400(C-FVAT, C-GUVT, C-GVTA)


7月に飛来したC-GVTA。


8月に飛来した、C-GUVT


9月に飛来した、C-GVTA。
いずれも、台湾の徳安航空向けのデリバリーフライトでの途上で飛来。

次点 エバー航空 B747-400(B-16410, B-16411, B-16412)


10月から、午後の定期便の機材がB744に変更。
2007年~08年頃に頻繁に定期便に入っていた時期があり、個人的にかなり久しぶりの再会を果たした気分でした(笑)
退役が近い同社のB744(新千歳線には3月22日まで)だけに、撮れるうちにしっかりと押さえておきたいものです(`・ω・´)ノ
PR
忍者ブログ × [PR]
"しょうちゃん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.